真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/10/18)

今月はツーリング記事で大量の画像を上げてしまったせいではてなフォトライフの利用料が残り10%を切っている。先月は月末に100%を超えたが月を跨いでリセットされたから何とか無料の利用料のなかで納まった。それにしてもここをスマホで見る人っているんだろうか。普段あまりスマホを使わないせいでよくわからないけど通信料制限があるからアクセスしてしまった人がいたら申し訳ない。

俺はスマホというかタブレットを一応持ってはいるがそれはツーリングのナビ用や出かけ先で調べ物をしたいときに使うという用途が多い。SIMフリータブレットで、契約しているのはロケットモバイルの神プランで利用料は298円(税別)/月である。かなり低速だが通信料制限はなく、通信が遅いとバッテリーの減りが早くなってしまうことが欠点だがまあこれで十分。出かけ先でwifiも使えるしスマホにこれ以上の金を払う必要なし。まあそれとは別にいまだにガラケーを使っていてこちらは基本料金が月々800円くらいか。格安SIMのほうでも通話SIMは使えるがそもそもタブレットの電源を切っていることも多く、ガラケーのほうがバッテリーの持ちがいいので未だに2台持ちをしている。この前それまで使っていた機種が通話の電波が悪くなってしまったのでわざわざヤフオクでSH-06Bを1000円くらいで買った。SH-06Bは2010年発売だから意外と新しいようだ。そんなわけで最後のガラケーユーザーになるつもりでいる。だができればそのガラケー料金さえ払いたくなく携帯電話もできれば持たないほうがいいと思うのだがまあ必要悪ですね。

f:id:glamaje:20201018213159j:plainガストの広島産牡蠣フライとサラダ。牡蠣フライはアプリのクーポンを使ったがこれだけでライスと合わせて600円くらいで、全部で税込み965円。牡蠣フライは衣がさくさくでおいしいが、できればあと2つくらいは食べたい。これだけでも自分で作るとなると結構な手間だろう。だが安くするためにはやはり自分で作るしかなく、料理が趣味になればとは思うができたためしがない。料理ができれば節約もでき、QOLの向上やこれからの世界をサヴァイヴしていく点でも"強い"。ファミレスで食べるのは参考のためとし注文しておいしかったものを自分で再現して作っていこうとするのはありだろう。村上春樹のように自分でおいしい牡蠣フライを揚げるしかない。