真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/10/21)

海外で行ってみたい場所というとまず思い浮かぶのは、ドイツのシュヴァルツコルムとアイルランドのイニシュモア島である。言うまでもなく、シュヴァルツコルムはオトフリート・プロイスラーの小説『クラバート』の舞台であり、イニシュモア島はアニメ『フラクタル』の舞台のひとつである。シュヴァルツコルムにはクラバートの水車小屋という施設があり、聖地巡礼も盛んなようである。アイルランドで断崖絶壁の風景というとモハーの断崖が有名だが、フラクタルはこちらではなく、イニシュモア島のほうである。草原に石垣の道があり、家がぽつんと建っているほとんどそのままの風景が見られるらしい。検索していたらヤマカンのブログを見つけた。

アイルランド | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

なんとヤマカンは2020年の今年ゴールウェイ大学のアクマコンというアニメイベントに二度目の招待をされていたようである。ヤマカンによれば現地の人たちはフラクタルを大切にしてくれているということで、日本には5人くらいしかいないであろうファンの一人としても嬉しい限りである。

あともう一つ行きたい場所を上げるとすればアイスランドだろう。周知のようにアナと雪の女王2の舞台として参考とされた場所だ。ブラックサンドビーチ (黒砂海岸)という場所がイメージに近いらしく、確かに画像を見るとほとんどそのままだ。

たまにバイクで世界一周というようなことを妄想してしまうのだが、一体なんのバイクがいいのだろうと考えると、ホンダのX-ADVが最適なのではないかと思った。

f:id:glamaje:20201021191708p:plainX-ADV | Honda

アドベンチャースクーターであるX-ADVは悪路走行が可能、メットインスペースに荷物を入れることができ、ミッションがDCTのためギアチェンジ操作はなく、750ccでありながら250ccなみの低燃費でしかもレギュラー仕様である。まさに世界一周に最適解というようなオートバイ。と思っていたらX-ADVをベースに欧州でフォルツァ750が出た。タイヤ径もX-ADVと同じだし自分で買うとしたらこっちなのでは。電子装備てんこもりでやっと将来的に乗り換え候補になるようなスクーターが出た感じ。100万円超えで新車では絶対買えないけど。

で、バイクで世界一周の場合の肝心のルートだが、まず日本からフェリーでロシアまで出る方法が一般的ということで、以前は夏季の稚内からロシアまでフェリーで行けたということだが、現在はバイクの輸送ができなくなってしまったということ。だが代わりに鳥取の境港からウラジオストクまで行く通年のルートがあるらしい。ロシア~ヨーロッパまで行きそれからアフリカ大陸を南下することになるが、アフリカ大陸は政治的に不安定で治安が悪くネックとなる地域で、外務省の渡航情報を見ても危険度で真っ赤っかである。東ルートで南アフリカまで南下するのがいいようだが、西ルートもある。南アフリカからはバイクを輸送?オーストラリアか距離を考えれば南米に送ることになるのだろうか。個人的にはアメリカ大陸は北上するより南下したいのでアラスカから出発したい。パナマ~コロンビア間は陸続きだがジャングルに覆われていて道路がなく通れないが、ここはバイクを輸送してくれる会社があるので問題ないらしい。と少しは調べたが、もちろん実現の可能性は極めて低い。いつも読んでいるバイクブログがありその方はいずれアラスカをバイクで走る予定とのことなので、そのうち世界一周もやってくれないだろうか、と思っている。