真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター 4DX 行ってきた

おいジェームズ・キャメロン、なんだこれは、やっちまったなあ。まず前作のボスがなぜか復活してナヴィ族になっている。前作の最後にて主人公が儀式によって人間であることを超えナヴィ族に転生するのがよかったのであってみんなナヴィになってしまってはゲ…

(2022/12/22)

(前回の続き)完全解析という言葉を使ってしまったが適切ではなかった。単に(互いに最善手を指した場合の)結論といったほうがいいらしい。あと最善手といっても、神の最善手と人間の最善手は分けて考えなければならないようだ。 なかなか面白かった。 将…

(2022/12/18)

すでに人間を超えてしまっている将棋AIはどこまでいくのだろう。かつて将棋AIが騒がれた際に、100メートル短距離走にて人間が走るより自動車はもっと速く走れるがそれらはまったく別のものだから、将棋にAIが導入されても今まで通り人間同士の対局は存続する…

(2022/12/12)

理解が追いつかん。 pixivを見ているだけでもAI絵はもはや供給過剰で歯止めがかからない。二次元キャラの耽美系の絵が増えすぎ、すごいものは人間が描いたものと区別がつかないクオリティになっている。ああいった耽美系の絵を描いていた、描きたかった人は…

NevelAIとChatGPTを使ってみた

AIビッグバン、なのだろうか。NevelAIを使ってみた。「呪文」を勉強するつもりもなく結構すぐに飽きたが、一か月のサブスク終了まで使用した。ほぼ風景の絵を出していた。なかなか面白いイメージが出力できたと思う。C.D.フリードリヒみたいな絵が出てくる。…