真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(2023/03/31)

やっぱり今日中に原稿がいいところまで行くのは厳しいな。三論考ともあともう少しではあるんだけど。連休明けの5月8日くらいには入稿したいので、それより一か月前には段落等の位置はすべて決まりあとは直すだけの状態にしておかねばならん。 昨日プレバトを…

(2023/03/29)

寝る前にブログを書いておこう。原稿の進捗状況は悪くなく、グラスリップは45000字以下、フラクタルは25000字以下になるかなという感じです。いつも思いつくままに書いて修正を重ねるという方法を取るので執筆が進むにつれてだんだん文字数が増えなくなると…

(2023/03/27)

去年に行った佐渡島の正法寺のろうそく能ですが、自宅に手紙で案内が来ました。今年は6/16の金曜日だそうです。うーん今年も行きたいですね。去年は当初あまり天気が思わしくなかったのが旅行の日の三日間は晴れて大変によかったのですが、今年はどうでしょ…

(2023/03/24)

正直なところ文フリに本を出すのやめたくなってきました笑 ためしにA5判二段組レイアウトにしPDF出力して自分の文章を読んでみたらアウェー感がすごい。小説ならまだ自分の書いた文章を自分のものとして認識できるんですが、それでもあとで読んでみると書き…

(2023/03/21)

原稿書くのは少し休憩。製本するうえでよく知らなかったこと。印刷する本を最初は100ページで見積もりしていたが、そのくらいだとまだいいけどページ数ががかさむと印刷代が高い、のである。200ページだと倍まではいかないけど結構な値段になる。そりゃみん…

(2023/03/16)

文フリ原稿がつらく、昨日はサイゼで書いていました。そのせいか夢に大塚英志とサイゼリヤが出てきました。深い谷底の川の両側にサイゼリヤがあり、近くに大塚英志の専用の建物のようなところがありました。鍵を開けて入っていました。私はそこにいたのです…

(2023/03/15)

グラスリップ論考を書くうえでやはりtrue tearsに触れないわけにはいかないと思い、アマゾンビデオを見たら画質が悪すぎ、耐えがたいのでブルーレイを買った。そして見終わった。ちなみに昔も見たことがあってそのときは10話までであとはなぜか視聴をやめて…

ゲンロンカフェに行ってきた

ゲンロンカフェに行ってきました。少し書きたいことはありますが、文フリの原稿で疲れているので手短に済ませます。 五反田駅から歩いていくと目黒川のところに小さな看板が置いてありました。(撮影はコンデジのxz-1を持っていかなかったので携帯のsense4 p…

(2023/03/02)

文学フリマ東京36は申込の一部を2ブース→1ブースに変更することで抽選は実施せずということになり、当日かその前の日にお腹が痛くなったりしなければ当サークルの出場が決定しました。なるべく全員を抽選なしで参加させるという文フリの理念すばらしいな。大…