真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2023/03/29)

寝る前にブログを書いておこう。原稿の進捗状況は悪くなく、グラスリップは45000字以下、フラクタルは25000字以下になるかなという感じです。いつも思いつくままに書いて修正を重ねるという方法を取るので執筆が進むにつれてだんだん文字数が増えなくなるということはあるのですが、とにかくこのくらいの文字数で済むみたいで助かりました。一つの論考だけが長くなると全体のバランスが悪くなるということ、それに長くなると単に推敲が大変になるのでとにかく文字数が多くならないと安心します。今月中にほぼ文字を埋め、あとはひたすら修正と推敲をするだけの状態にしておきたいです。時間に余裕をもっておきたいのは、入稿ぎりぎりになってイベント当日に東京に宅急便センター留めで本を送ってもらい自分で取りに行くようなことをしたくないのはもちろん、なるべく推敲に時間をかけたいこと、それに印刷所に早く入稿すると印刷代が安くなるからです。ということで四月になるまであと二日ですが、まあ何とかなるかなあという感じではあります。