真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/02/07)

新作の小説を書きたいのだがやはり書けずまたライターズ・ブロックに陥ってしまいなんとかしようと思い『書きたがる脳』というライターズブロックに関する本も借りたのだがあまり読まなかった、それでこれはネットに書いてあって知ったのだがヘミングウェイが言うには酒を飲んで執筆して推敲するときは素面でいよということなので私もアルコールの力を借りることにしてストゼロと安ウィスキーのトリスクラシックと午後の紅茶を買ってきてストゼロを飲んで書いてみたら書けるようになった、というのは書くときにどうしても完璧主義が邪魔してしまいまったく筆が進まないのだ、それでアルコールを用い意識状態を下げいい文章など書こうとせずに書き進めると書けるようになる。ただそうすると文章のあいだあいだに空白ができて穴埋め問題のようになってしまうのだが。まあそうやってあとから直したほうが速い。作家に酒飲みが多いのもやっぱりアルコールの力で書いているのだろうか、飲まずにかければそれが一番いいとは思うけど。完ぺき主義は本当に障壁になるね、このブログで長文を書けるのだってクオリティなどどうでもいいと思っているから考え込むことなしにキーボードを打てるわけだし。ほんとブログを書けるように小説も書ければいいのにな、そうできれば一日一万文字でも書けそう。1日10000文字となると10万文字の小説が10日でとりあえずは完成することになるわけだからすごいことですよそれは。ブログの場合はすでにほとんど頭の中にある思考をトレースしているだけだけど小説の場合はそうではないんだよね、イメージの解像度はずっと低い。だからあんなに時間がかかるわけだけど。

やっぱり自分の場合小説の舞台は現実に存在する場所を舞台にしたほうがいいらしい。なんかそうしないとリアルな感覚が持てないような感じがする。あと今度は一人称にしようと思っていたけどやはり長編は三人称でないと書けない。また開始5ページ以内にヒロインを出せということを信条にしているのでやはりそうなる。エロゲで5分以内にエロシーンを入れろというのと同じ親切設計なのである。いや別にそうしようと思っているわけではないけど自然とそうなってしまう、登場キャラはいつも少ないしとっととヒロインと会わせないと退屈だからね。