真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

(2019/12/31)

虚しすぎる。 あいかわらず性欲がひどい 家でシコシコ映画を見ているしかない 虚しい そばよりもケーキが食べたい そういえば2018年は最悪の年だったと2019年が始まる前に振り返っていた。今年は特に、何もなかった。今年一年間は長かったように感じるが、そ…

(2019/12/20 2)

2010年代のベスト&ワースト映画 レディ・プレイヤー 1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2018/12/19 メディア: Blu-ray 10年代ベスト映画 『レディ・プレイヤー1 』 とにかく映画館で4DXで観たのが大き…

(2019/12/30)

私を怒らせた作品3作 映画『聲の形』映画館に観に行った。石田と西宮についてあんな仲になるのはあり得ないとか感動ポルノと言われていたが私が怒ったのはそこではない。むしろ感動ポルノとして見ることができたらどれだけよかったことかと思った。植野直花…

(2019/12/28)

家に帰ってきた。みそラーメンがうまかった。不安になってきた。わたしも忘年会に行きたい。友達と呼べる人と会っていない。そもそもいなかった。 孤独だと一人で映画を見るか創作をするしかない。 主人公は金沢に住んでいることになってるけど今回の大改訂…

(2019/12/27)

映画『シュガー・ラッシュ』『シュガー・ラッシュ:オンライン』2作目のほうがよかった。ラルフはかわいそうでちょっとつらかった。ずっと友達がいないと(27年間!)ああなってしまうのは仕方ない。ディズニープリンセスの自虐ネタ。白雪姫の「王子様との魔…

(2019/12/26)

映画『哭声/コクソン』祈祷シーンで爆笑した。映画史に残る祈祷シーンだった。お話はちょっと寓意的でそれよりはもうちょっと謎のまま残すほうが好きかもしれない(寓意的なものというのはだいたい決まった解釈ができるので)。 映画『ムカデ人間』ムカデ人…

(2019/12/23 2)

今日はあまりやる気がしないので今年映画館で観た映画を振り返ってみた 翔んで埼玉アリータ バトル・エンジェル岬の兄妹プロメア海獣の子供天気の子ドラゴンクエスト ユア・ストーリー僕のワンダフル・ジャーニー記憶にございません!HELLO WORLD ハローワー…

(2019/12/23)

今リライトしている自分の小説の一つがやっぱりつまらないのでやめようかな。昔の自分は何を面白いと思ってこれを書いたのか。いや何を考えてこのような内容にしたのかというコンセプトはわかるんだけど、感情でもってうまく把握することができない。こんな…

(2019/12/16)

自作の小説に対する自らの評価は四段階くらいある。1.気に入っている 2.それほど気に入ってはいないが受容している 3.気に入ることができず、なかなか受容しがたい 4.気に入っていないし、失敗作だとも感じる 昔書いたものを直していているが、2が多い。1は…

(2019/12/13)

ダン・ブラウンのラングドン教授シリーズを最初から読んでみようと『天使と悪魔』に手を出す。あのダ・ヴィンチ・コードはこのシリーズの二作目だ。オリジンはAIが活躍するSFミステリだからよかったというのはあるけど天使の悪魔も面白く読み進めることがで…

(2019/12/12)

ダン・ブラウンの小説『オリジン』想像した以上の作品だった。思った以上の衝撃で今は感想的なものが浮かばない。映画で衝撃を受ける作品はまれにだけどそれなりにはある、でも小説となると本当に少ない、最近のところでは多崎つくるの再読と乾くるみの『ス…

(2019/12/10)

昔書いた文章を直すのに疲れた。もうこんな文体は書かないぞという思いこれが終わってもまだ一作あるのとあともう一つは未完だ。それもやらないとほんの一万と数千文字のはずが疲れるな参考にしようとダン・ブラウンの小説『オリジン』を借りてみた。きっと…

(2019/12/08)

ツタヤの映画ジャンルのガバ判定。『ぼくのエリ 200歳の少女』はラブストーリの棚にある。フィルマークスはと思って確認してみたらジャンルは「恋愛」だけになっていた。うーん……どう観てもホラーに入れるべき映画だと思われるのだが……IMDbを確認したらジャ…

(2019/12/05)

疲れたな 思うことは色々あっても書くのが面倒くさい 結局アナ雪2のことしか考えてない。Into the UnknownとShow Yourselfをずっと聴き続けている。 Into the UnknownとShow YourselfはAh-ahの不思議な呼び声に対してエルサはそれに同調するように声を張り上…

『アナと雪の女王2』(アナ雪2)感想

ややネタバレあります ・衝撃的だった。 ・エルサのイントゥ・ジ・アンノウンでもう泣いてしまった。 ・とにかく美しい映像。4kスクリーンの吹き替え版でよかった。天気の子とジョーカーも4Kスクリーンで観たが3DCGの作品が最もリアルに見え大画面の恩恵があ…

(2019/12/03)

映画『リズと青い鳥』 ・少女ばかりがたくさん出てくる。・「美少女動物園」の『けいおん!』から数年、非常に洗練されたこれはもはや「美少女博物館」の域に達している。・絵本「リズと青い鳥」の原作は岩波文庫の赤帯。ドイツ語の本らしい。だが吹奏楽の音…

(2019/11/30)

少し疲れた。 映画『えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。』響-HIBIKI-を借りるときに準新作コーナーにあったからおっこれはと思って借りた。というのは福井を舞台にしたご当地映画の『旅の贈りもの 明日へ』は好きな映画なのでこれも福井が舞台な…

(2019/11/29)

昔書いたものを直していたら疲れた。今も頭がふらふらしている。ほとんど直すところはなかったのだが。 タルコフスキーの映画『ノスタルジア』『サクリファイス』昔に見ていたことを忘れてもう一度見てしまった。タルコフスキーは宮崎駿が渋谷陽一との対談本…

(2019/11/27)

昨日はどういうわけか夕方以降に激鬱になってしまった。理由なく気分が落ち込むということは自分にはあまりないと思っているのだが。夕日が綺麗だったが感情でもってうまく感じることができなかった、そんなことが原因になってしまうのだろうか? 楽しいこと…

(2019/11/24)

ますます頭が働かなくなっている。 岡本茂樹『反省させると犯罪者になります』内容とはちょっと関係ないところだけど今の若い人は環境によって家庭、学校、社会という三段くらいの抑圧の段階があるのではと思った。今の学校の実態も自分は地方でスクールカー…

(2019/11/23)

昨日のAbemaNewsに有名なネット論者の青識亜論が出るということで見てしまったせいで大変モヤモヤした一日を過ごした。感想の下書きを書いたが全然まとまらなく疲れたので消した。 なにか一つのことを考えるとずっとその考えがこびりついて離れなくなってし…

(2019/11/22)

漫画『探偵学園Q』最後の事件は早く先の展開が知りたくてそこそこ読み飛ばしてしまったのだが、本格ミステリ物とはかなり違った趣のプロットであった。そもそもこのシリーズは後発催眠とか絶対に見破れない変装とか非現実なところがあるのだが、そういった要…

(2019/11/21)

安倍らの集団はやりたい放題。久しく国民は総アパシーに陥っており、それは政治不信よりも更に根が深い問題である。少なくない人が無意識に独裁を望んでいると私は思っている。「不正は正しい」「不正は反権力。正しいという権力に抗っている」このような意…

(2019/11/15)

終わる予定だった小説がまた終わらなくなった。文章量がまた増えることに。今週中は無理でしょう。一体いつ終わるんだ。 デスクトップのキーボードをヤフオクで出ている新品で買った。今まで使っていたものはバッファローのワイヤレスのパンタグラフの安い奴…

(2019/11/13)

『三体』一応読み終わったことにして図書館に返す。最初はあまり面白くなく後半から面白くなってくるという声が多いようだが、逆であった。半分くらいまではなかなか面白かった。その後は残り5分の1のところくらいまではさっさと流すように読み最終的には…

(2019/11/12-2)

しかしいつもこんな適当な文章を書いているとフォーマルな文章を書けなくなってしまうのではないかという懸念がある。割と広範囲に言いたいことがあるのだが小説以外であまり頭を使いたくないので何か書くとなるとどうしても簡単に書けるような内容になって…

(2019/11/12)

ツイッタでいくつか投稿すると今日はいっぱいツイートしたなという気分になるのだが読み返してみるとせいぜい4つか5つか6つくらいでやっぱり全然なにも言っていないなと思うことがほとんどである。いきなりブログを書く気がしないときはまずツイッタでジャブ…

(2019/11/11)

今日はふとカナダには一体何があるのだろうと思いグーグルMapで色々調べていた。カナダ北部を地図で見ているとほんと気持ち悪いくらいに湖が多い。 マジでなにもない…… 一体こんな最果ての地に街はあるのだろうかと思い地図を見ていたら、いくつかあった。ヌ…

(2019/11/09)

今日はまた先週と同じ喫茶店とその後ガストに行き作業をしてさすがに頭が疲れた。地元の一番近いところの図書館は田舎なので話題作でも借りる人が少なく、話題のSF小説『三体』を予約したらすぐに借りることができて、読んでいる。しかしさすがに自分が書い…

(2019/11/07)

ちょっとブログを見返してみたら「今後は興味の範囲を収縮していきたい」というようなこととその数日後に「色々やっていきたい」などと言っていてびびった。 柏崎市の人気のパンやさん「パンといす」。去年だったか割と最近オープンしたところでロケーション…