真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/12/27)

映画『シュガー・ラッシュ』『シュガー・ラッシュ:オンライン』2作目のほうがよかった。ラルフはかわいそうでちょっとつらかった。ずっと友達がいないと(27年間!)ああなってしまうのは仕方ない。ディズニープリンセスの自虐ネタ。白雪姫の「王子様との魔法のキス」に対しヴァネロピ「うげっ、気持ち悪い」。お姫様を目覚めさせる王子様のキスという設定がまるで逆に呪いとして機能してしまったとでもいうように、ディズニーは現在その解呪に必死のようだ(王子様のキスで目覚めるのは白雪姫の原作ではなく、グリムのいばら姫から持ち込んだものであるが)。まあアメリカはデートレイプドラッグとか深刻でそうなってしまうだろうなという……

HANA-BI北野武の映画ってそんなに好きではないんだけど、これや『あの夏、いちばん静かな海。』や『Dolls』のような男女の描きかたは共感があるかもしれない。台詞はほんと少なくて、ただ一緒にいるだけだという。しかしそれが宿命を共にしている感覚がある。Dollsは昔観てまあ好きな作品だけど、一番それが顕著に現れた作品。

やっと一作目の自作小説をリライトする方法が見つかったかもしれない。終盤の三章はばっさり削除し全体の三分の一から半分以上を捨て去る必要がある。SF的な説明も削る。文章は全編にわたって書き直し。『インセプション』は少しヒントになった。