真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(2020/07/31)

長く続いた雨模様だが8月からは全国的に晴れるようだ。明日は8月1日だが、観たい映画がない。イオンシネマのワンデーパスポートは今日までだが、行っていない。コスパ厨なので定額なら一日映画館とイオンですごすのも悪くないと思ったがよく考えたらジブリは…

(2020/07/26)

映画『マトリックス』から派生した、「ブルーピル」および「レッドピル」*1というインセルおよびalt-rightでよく使われるミームがある。それでふと思い出したのは映画『電車男』の主人公がヒロインのエルメスに好きな映画は何かと問われそのときに薦める映画…

(2020/07/21)

京都アニメーションの作品はテレビアニメのなかで一番多く見ていたはずでPAワークスもそれなりには見ていたがおそらく京アニのほうが多いだろう。京アニ事件のあとに書かれたnoteを読み記事内に二次創作とあったが京アニの作品自体が二次創作的というか、そ…

(2020/07/18 2)

今一度批判検証しようと天気の子のブルーレイ借りたら間違えてDVDのほうで泣きそう…… なんか画質が悪いなと思ったらDVDだった。明日泣く泣く借りなおしに。ブルーレイとDVDでは32インチテレビでも結構な違いがわかりますね。 シーライオニングという言葉がツ…

(2020/07/18)

Go To Travelキャンペーンについて色々言われてるけどこれ孤独貧乏バイク旅の自分に関係のある話なのか? もちろん旅行代理店は使わないし、それでも楽天など経由でこの機会にいいホテルに泊まるとなれば安くなるんでしょうか。それにしてもGo Toはなんか旅…

(2020/07/10)

映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』 一体これはなんの映画なのか? ただ流されるだけの主人公はCocco役の人の最後のところだけ、本当にそこだけ抵抗を示す。安室に悪役としての魅力が備わっていればよかったがそれもないが、安室が人間的な部分を見せたの…

(2020/07/03)

またツタヤのプレミアムに入り映画を借りた。アートな日本映画が見たくなり、検索したところ映画芸術の2019年ベストというランキングがありあの『岬の兄妹』は8位でまさかもっと上があるのかまあないだろうと借りてみようということになった。 『火口のふた…