真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

(2021/12/30)

一人で文章を書いたり絵を描いたりしていると逃避したい欲求が高まりまたあの妄想が勃発した。映画を作りたい、である。いやでもこれやっぱり難しいだろ。金とコネがないと難しい。セット組んでアパートの中を撮影なんかさせてもらえないだろうしそうなると…

(2021/12/25)

ブログを書くか。 この前まで世の中の人間全員殺すみたいに思っていたがなぜかまたゲーム創作をやり始めそれなりに熱中してやっているとほとんどのことはどうでもよくなってくるがやっぱりなんで家でシコシコVRをやりながらシコ絵(Hな絵ではなく自己満足に…

(2021/12/07)

いやーやっぱりだめだ、ためしに適当に作業して描いた背景をゲーム画面に合わせてプレイしてみたら、全然しっくりこない。背景を実写とCGの折衷的に描けば作業量も減らせてよいではないかというのは考えが甘かった。このまま作業して完成したとしても、また…

(2021/12/04)

禁を解いてもう何年も前に作った自作のゲームをやってみた。タイトル画面の絵は適当に作った記憶があったが案外悪くない。開始直後もやっぱりなかなかいいんじゃないか。だが途中からがイカン。この作品がどうしても気に入らないのってシナリオのせいではな…

(2021/11/29)

steamのオータムセールをやっているが今回はその話ではなく、前から言っているように、私は以前一人で同人ノベルゲームを作り、しかし話の内容が気に入らなくなり失敗作と認定し、あんなものは作らないほうがよかったと思うまでに後悔していた。しかし作って…

(2021/11/16)

選挙後それなりに政治について考えていたら疲れた。言いたいことも多少あった気がするがまあどうでもいいわな。野党共闘について成功か失敗かこれからも続けるべきかというのはおれにはよくわからない。ただニーガタでは野党共闘が成功しているように見えて…

(2021/10/31)

米山隆一当選でツイッターが阿鼻叫喚になり県民としてメシがうまい。 某ホテルであった米山隆一の演説会に行ったがまあ話の内容は普通だが米山サンは声がいいとおもった。あとドシロートの見方だが室井サンの存在ももちろんだけど県知事として失脚したことも…

(2021/10/14)

文体が怖い、気持ち悪いって自分が言われてるみたいでつらいな…… Photon Maidenの新曲もいいな。EDM化している気がする。 本の微妙な高騰を見るたびに舌打ちしてキレてる。 星海社文庫なんとかしろよ……(もうこの文庫自体新刊が出ていないらしい) 本を読ん…

(2021/10/13)

D4DJ 3rdシングル買うの遅れた…… 公式ツイッターで発売前に案内があればいいんだがなぜかしてくれない。できれば発売日に買ってランキングに貢献したいのだが…… 新曲が出るのはいつも緊張する体験でドキドキしながらハイレゾを買っている。私は曲に関しては…

(2021/09/29)

そういえばあまりいってないけど、マルクス以前に空想的社会主義者というのがいる。フーリエ、サンシモン、オーエンの3人なんけど、これ「空想的」という語感で考えるのまちがっていて(そもそも訳がおかしい)、オーエンとか工場経営していてマジえらいです…

(2021/09/27)

『ライティングの哲学』が読みたかったところamazonを見たらそれなりの高い値段だったのでフリマサイトで購入したのだが、なんと楽天ブックスでは新品がamazonよりももっと安く中古と同じ値段(というか元々の定価)で売っていた。どうやらamazon公式では在…

(2021/09/05)

今日はジョリーパスタではない地方チェーンのイタリアンレストランに入った。弟は嫁いでいったので母と二人である。なかなか綺麗な店内で、ファミレス系とはいえ自分一人では入るのに躊躇する感じだ。時間が遅かったので人はあまりいない。土日限定の二人用…

(2021/08/12)

注文したコンタクトレンズが明後日に届くまで少し暇になってしまったのでブログを書く。 今朝は~に行って~と話せば一生分の幸福を授かると言われた夢を見た。 修復的司法について。修復的司法については2016年だったと思うがそのとき知ってこれは重要な概…

(2021/07/25)

昨日はオリンピックの開会式があったらしいがD4DJの曲を(たまたま)聴いていた。まだどの宇宙にも実現していないPhoton Maidenによる最高のステージ。近代オリンピックは完全廃止するか国家主導によるオリンピック開催はもう止めましょう。 ルックバックは…

(2021/07/10)

来週の週刊天気予報を見てみたらほとんどが晴れているではないか。各地での大雨の被害が報道されているが新潟(の中の私の住んでいる地域)ではほとんど雨も降らず、梅雨という梅雨もなしに今年は終わりそうである。ところで我が県は関東よりも4月~10月の日…

(2021/07/07)

ジョリーパスタに行ってみたらパスタがアルデンテの本格派でうまかった。もちろんサイゼリヤとは違う。サイゼはサイゼでいいのだがサイゼのパスタはあえてああいった柔らかい麺にしているのだろう。それでジョリーパスタだが関東方面では結構見かけたが今ま…

(2021/05/23)

憧れの発作でつらくなった。 図書館までCOVID-19の対策で臨時休館に入りやがった。なぜ図書館は時短でなくて休館という措置なのか。単に休みやすいからなのかもしれない。しかたないので別の図書館で岩波新書ばかり10冊借りた。 以前の自動車旅からオートバ…

(2021/05/21)

いやはや疲れました。最近念願のオーディオシステムを構築し、ほとんど使っていなかった古いパソコンにSE-200PCI LTDというサウンドカードをさしてプレイヤーにしていたのですが、Spotifyが使えれば便利だなとXPのパソコンだったのでOSのアップグレードをす…

(2021/05/19)

人間と他人に興味がなくてみんなが面白いと思っているようなことにも興味が持てないのがつらくなってきた。人間に興味がないというのは例えば誰かと会ったときにその人に対して関心がないということではなくてむしろどこで生まれたのかとかいうことやその人…

(2021/05/17)

書くのが嫌で嫌でしかたがなかった自作の1st長編小説の直しが(一か月くらい前に)やっと終わった。人生の重荷が下りた感じである。書くのが苦痛で苦痛でもう苦行に感じるくらいに嫌でこの作を書いたことを後悔するくらい嫌だった。前にもここに書いたけどフ…

(2021/05/16)

昨日は母から車を借りて弥彦山までドライブに行きました。なぜオートバイではないかというと弥彦スカイラインはニ輪通行禁止だからです。いつも通り南側から入ります。 新緑の時期で緑の色が強い。側道に咲く白い花も雑草の種類なんだろうけど綺麗です。弥彦…

(2021/05/12)

VRヘッドセットを装着してオキュラスのVirtual Desktopからブログを更新してみる。 今年の夏に松江に行くためルートレターと同じ角川ミステリーのシリーズでルートフィルムという同じく松江を舞台にしたゲームがあるので、それもプレイしておきたいがswitch…

(2021/05/09)

昨日は商品券があるので地元のカフェのカレーを食べに行った。量は少ないがなかなか。その後は別の喫茶店でケーキセット。こんなにおいしいキャラメルマキアートは初めて。やっぱりこの店はおいしいですね~ 今日は新潟市の方まで来た。新潟市マンガ・アニメ…

2021年5月 いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭 2021へ

もう疲れたから駆け足で振り返るか。5月3日の朝6時過ぎに出発した。行きは高速は使わず。下道で糸魚川まで行くのも結構慣れた感じ。ガストで休憩。親不知の海は色が変わっていてあいかわらず綺麗だ。いつもの富山の海沿いで魚津水族館まで。着いてから入ろう…

(2021/05/05)

金沢。午後から雨からと思ったが朝から雨が降っている。これは雨が止んだすきに高速で一気に帰るしかないね。 ウェザーニュースって精度高いんかな。ヤフー天気はたびたび裏切られるのでそっちを見たほうがいいかもしれん。 金沢のレンタサイクルを借りて漕…

(2021/05/03 2)

見事にココスを21時で追い出されたのでイートインスペースのあるファミマまでやって来ました。あと少しの時間持ってきた本でも読もうと思ったのですがやはり全然頭に入らないのでまたしてもブログを書くことにしました。時短やめろ。ここは田舎でしかも店内…

(2021/05/03)

七尾市のココスに入った。寝カフェのナイトパックが始まるまでの時間つぶしである。片道300kmそれなりに疲労がある。今まで旅の途中リアルタイムでの更新はしていなかったが今もする気はないが他にやることがないので書いている。東浩紀『弱いつながり』は旅…

(2021/05/02)

昨日は1日で久しぶりに映画館へ。ノマドランドよかった。 明日いつものように富山方面に出発予定。天候が思わしくないため今日出発していしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭の前に能登半島を回るのはあきらめた。チケットを取ったのは4日の午後からだからそれ…

グラスリップもう何度目かの視聴のあとの感想

新しくそれなりに大きなテレビを買ったのでグラスリップのブルーレイを見た。映像が綺麗でやはりブルーレイはよく、通して見るのは数年ぶりでたぶんこれが5回目くらいだが、見るたびに発見がある。見終わったあとやはり私はこの作品に捕らわれているのだなと…

ハイレゾ2

(続き)D4DJのハイレゾは48khz 24bitの販売で、まさかハイレゾはこれほどの違いがあるとは……と驚いたのですが、いくらなんでもサンプルレートとビット深度が変わっただけでこんなに違いがでるはずがない。で調べたら、やはりCDとは別のマスタリングがされて…