真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/05/09)

昨日は商品券があるので地元のカフェのカレーを食べに行った。量は少ないがなかなか。その後は別の喫茶店でケーキセット。こんなにおいしいキャラメルマキアートは初めて。やっぱりこの店はおいしいですね~

f:id:glamaje:20210509161237j:plain

今日は新潟市の方まで来た。新潟市マンガ・アニメ情報でやっている絵師100人展に入る。今まで何度かやっていたはずだが絵師100人展に来たことはなかった。昔のように絵に対する情熱を思い出せればいいなと思って入ったのだ。イラストのジクレーに興味があって、自分でも作ってみたかったのである。

f:id:glamaje:20210509161321j:plain

美麗な絵が多くよかったですね。一番よかったのはカントクのこの絵かな。https://www.lashinbang.com/arrival/3701/ キャラクターは絵の中心ではなく右側に立っており、背景が背景では終わってなく実在感がある。あと藤ちょこhttps://www.amazon.co.jp/dp/B08DV6XLQHは近未来的。

ジクレーはデジタルの絵を現物の絵として現出する方法としてとても興味があった。要は業務用のインクジェットプリンターにすぎないのだが、デジタル絵をそのまま版画として高精細に表現できるのである。自分でも技法を習得し自分で描いた絵でジクレーを制作し部屋に飾りたいという願望がある。美少女の絵はまあ描けないしそんなものを堂々と飾ったら人格を疑われそうなのでなかなかできないが。