真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスリップもう何度目かの視聴のあとの感想

新しくそれなりに大きなテレビを買ったのでグラスリップのブルーレイを見た。映像が綺麗でやはりブルーレイはよく、通して見るのは数年ぶりでたぶんこれが5回目くらいだが、見るたびに発見がある。見終わったあとやはり私はこの作品に捕らわれているのだなと…

ハイレゾ2

(続き)D4DJのハイレゾは48khz 24bitの販売で、まさかハイレゾはこれほどの違いがあるとは……と驚いたのですが、いくらなんでもサンプルレートとビット深度が変わっただけでこんなに違いがでるはずがない。で調べたら、やはりCDとは別のマスタリングがされて…

D4DJの曲はハイレゾで買え!

いやー知るのが遅すぎた。前に疑似ハイレゾのyoutubeのリンクを貼ったのですが、そのときはよい音質と思ったもののDAPで聴いてみたらあまりよくはありませんでした。もしかしたら渡月麗(CV:志崎樺音)の美声に惑わされてしまったのかもしれません。しかしこ…

(2021/04/07)

金沢の宿予約。前に一度泊まったゲストハウスだが綺麗でよかったところ。あと富士急ハイランドのD4DJフェスのために山梨の宿も取ってる。地方の宿はやはり東京などの大都市よりも高い。山梨に行ったらついでにゆるキャンの舞台にちょっと行ってみようかなと…

(2021/04/06)

今年のいしかわ・金沢の音楽祭のプログラムにあまり魅力がなくて行くかどうかまだ迷ってる……今年はイタリア・フランスの音楽がテーマのようでそうではないような微妙な感じだ。ドイツ音楽は見事に避けている感じ。なぜかジブリの曲まで演奏するし……。とここ…

(2021/04/03)

悪夢。どこかの船のようなところ。ミステリーで人間を消すために人肉にして食べさせるというトリックが使われていた。 グラボの高騰、いまだ止まらず。GTX1660SUPERでさえ一か月くらいで更に一万円以上高騰してない? 自分のひと昔前のスペックi7 4790kとGTX…