真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

ハイレゾ2

(続き)D4DJのハイレゾは48khz 24bitの販売で、まさかハイレゾはこれほどの違いがあるとは……と驚いたのですが、いくらなんでもサンプルレートとビット深度が変わっただけでこんなに違いがでるはずがない。で調べたら、やはりCDとは別のマスタリングがされているのでこんなにいい音が出るんですね。CD音質は44khz 16bitのため、それ用にコンプレッサーをかけて圧縮するところ、ハイレゾはそのままのダイナミックレンジを再現できる、らしいです。それで世の中にはニセレゾと呼ばれる単なるCDからのアップコンバートも存在しているが、それに意味はほとんどないようです。

いつものようにある程度調べたら興味がなくなってきた。もう昨日と同じ熱量がありません。クラシックもハイレゾがいいんじゃないかと色々聴いてみようかと思い、とりあえずamazon music HDの無料体験に入ったが、やはりCDのロスレス音源が多くハイレゾは少ない。そしてそのハイレゾもちゃんとリマスタリングされたガチのハイレゾかどうか確認するのも大変、で疲れました。高音質を求めて音楽を聴くことはいずれ音楽の本質を見失いそうなので、あんまりのめり込むのはやめようかと思います。それよりはオーディオを高級なものにしたほうがいいようです。