真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/07/07)

ジョリーパスタに行ってみたらパスタがアルデンテの本格派でうまかった。もちろんサイゼリヤとは違う。サイゼはサイゼでいいのだがサイゼのパスタはあえてああいった柔らかい麺にしているのだろう。それでジョリーパスタだが関東方面では結構見かけたが今まで入ったことはなかった。ドリンクバーもあり安くかなりのコスパだろう。チェーン店でないスパゲティ店でもうまいところはあるがチェーン店ほどのコスパは難しいのかもしれない。喫茶店のスパゲティは高いわりにおいしい店は少ないのかもしれない。前においしかった店もちょっと人気が出てから味が落ちてしまった。で結局チェーン店はどこもコスパがよく安定しておいしいということになるがそれでいいのだろうかという感じもする。しかし裕福ではない庶民はコスパ重視でチェーン店に行くしかない。だがこの前やはりコスパランチのある個人経営の食堂に行ったらやはりうまかった。とにかくコスパがよくておいしければどこでもいいということです。

しかしおれのこのブログの文章というものはTwitterの140字のツイートで済むところを長々と書いている気がする。しかし今更どうしようもない。もうちょっと真面目なことを書きたいと思うのだが真面目なことを書くにはそれなりに思考して文章を整えて書かなければならないのだ。しかしこういったこともずっと同じことを繰り返していないか。だがいつもそう思っているのである。

もはや聴く音楽の9割以上がD4DJになっている。D4DJについてもまだ言いたいことがたくさんある。が、どれほどの人が読んでくれるかわからないんだよな。

D4DJが好きなのはまず女性ヴォーカルが複数人で歌う曲が好きというのがあるが、しかしそれならAKBでもなんでもアイドルの曲でもいいではないかと思われるかもしれないがそうではなく、複数人といっても各々のヴォーカルの声がちゃんと聴き分けられなければいけない。なのでD4DJの4人という人数は適切な人数なのである。であるがそれだけならまだ他のアニメの曲でもなんでもありそうだが、あとD4DJが好きなのはもちろんそのサウンドで、なぜかああいったデジタルチックなサウンドが元々好みというのはある。自分の音楽の出発点がゲーム音楽というのが関係していそうだという気がする。

小室哲哉がD4DJの派生ユニットのために書いた曲まだ聴いてない。