真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

【D4DJ】Happy Around! 2nd LIVE みんなにハピやねに行きました

私の初D4DJライブ、大阪であったHappy Around! 2nd LIVE みんなにハピやね、に行ってきました。東京の1stライブに行きそびれた後悔から大阪だとちょっと(かなり)遠いけど今後またいつやるかわからんしこの機会に足を運ぶことにしたのでした。ライブの満足度としてはまあよかったがしかし個人的には不満点あり、というもの。

まずは当日の状況から。D4DJのライブに行くようなファンはいったいどんな人なのだろうかと思ったら普通にコミケに行っているような若い人たちが多く高年齢の人は少なかった。D4DJは高年齢の人を狙っているといわれましたがやっぱりグルミクをやってるような人は若い人が多いんでしょうね、いまさらですけど。あと会場に入る前に無理やりコロナ対策でCOCOAをインストールさせられました。
列は前から5列目の一番左端だった。コロナ対策で人との間隔を保つためグループごとに1席を開けているらしく両隣には誰もいませんでした。

で不満点の一つ目はバックの音が大きすぎること。たぶんステージの音が出てる場所にかなり近かったのでしょう。なぜ音が大きすぎると問題なのかというと、そもそも私がD4DJが好きななのは複数人で歌う曲が好きというのがあって、なのでバックのオケの音が大きすぎると当然ヴォーカルの歌は聞こえづらくなり、それぞれの声の質が聞き分けられなくなってしまうからです。まあこれは席ガチャがあって仕方ないのかなという感じですが。
AKBなどのアイドルグループは歌う人数が多すぎるのではと思っていましたが、しかし大きな会場でバックの音に負けなくくらいに響かせるにはそのくらいの人数が必要なのだなあと思った。

2番目は曲をFullでやってくれないこと。一曲目は気分上々↑↑でかなり好きな曲なんですが、これサビのあとのラップ部分がかなり早口で聴きたかったけどそこまでやってくれなかった。2曲目はMake My Style。これもハピアラのオリジナルでは一番の名曲だと思っていて好きなもののFullではやらず。カバーアルバムにも入っている恋愛レボリューション21とDAYSはなぜかサビに入る前に曲が途中で交代される演出でやはりFullではなし。結局fullでやったのって少なかったんじゃないかな。
(個人的な思いとしては)DJのRemixで曲と曲とをつなげられるのが裏目に出てしまった感じです。ロックバンドのライブなんかは行ったことがないのでわからないのですが、1曲やってMCがありまた次の曲をやる、って感じなんじゃないのかな。アイドルグループはどういった形態でライブをやっているのかわからないんですが、興味があるので見て勉強してみようかと思います。
Fullで全曲をMixすると歌うのはさすがに疲れるし体力が持たないので仕方ないのはわかります。しかし自分としては曲数を絞っていいから3曲くらいFullで歌ってその後MCなどを入れる、という方法にしてほしい、無理だと思いますけど。自分はそれくらい曲はFullで聴きたいという思いが強いです。Photon MaidenのDiscover Universeは中間部のインストが結構長くてそれが重要だと思うんですが、あれも全部飛ばされてしまうんだろうな、残念だけど。

あと3つ目、このタイミングで腰痛が発生しました。(完全に個人的な事情)

ライブに行く前に午前中に時間があったため大阪城に行っていて、何度か階段を上り下りしたのでそれがまずかったようです。途中から腰が痛くなりもうずっと立っているのがつらくて、座りながら聴いていたかったんですが周りがスタンドアップしているので自分も立たざるをえません。座ってつらそうにしていたらスタッフの人が見まわってるし気分が悪いのかと思われそうです。今でもまだ完全には回復せずちょっと痛いですね。
このままD4DJのファンが高年齢化してメインが50代60代になり、もう立っているのもつらいから今後は完全に着席してもらうことにして演奏会形式でライブとかしないでしょうか。やっぱり私はライブで盛り上がりたいというよりもただじっくりと生の曲を「鑑賞」したいという思いが強い。元々クラシックのライブしか行ってないからね、ライブ盛り上がりよりも感動を求めてしまうのは仕方ない。まあそういった特異な人間もいるってことです。

で良かった点は声優の方々を結構近くで見れたこと。やっぱり画面越しに見るよりも皆さん美人さんでした(特に志崎樺音さん)。中間部でMCがありましたが曲の途中でもMCというより寸劇のようなものが入り、そこではそれぞれキャラクターの役名で呼び合うんですね。それを見てなんかプロだなあと思いました。これから声優の方々のラジオやプライヴェートに興味を持つようなことこそないものの、私はこういったプロジェクトは声優ではなくキャラクターを本尊だと思えと言ってきましたが、もうどっちでもいい気がしてきた。 

f:id:glamaje:20210317191138j:plain

今回の旅全体の満足度としては雨に打たれたりしていろいろ大変だったんですがぎりぎり及第点といった感じです。あと今後に行くライブとしては現時点で5月の富士急ハイランドが確定してるんですが、これは野外フェスということもありまた違った感覚で楽しめるかなと思います。

でハピアラの2ndシングルのアニメブルーレイ付きのものを買いました。SHUFFLE HEART BEATとはぁ~い☆FORTUNE!、両方とも素晴らしい。今までのハピアラの曲調からまた変わっていて、これはハピアラがセカンドステージに進んだことを示すものでしょう。ピキピキのようにちょっと騒がしい感じがあるんですが短調の曲が主流のピキピキに対しやっぱり長調だし、ちゃんと差別化ができている。ハピアラがピキピキの影響を受けて作った設定とかだったらすごいな。いやほんとよかった、D4DJのプロジェクトとして攻めの姿勢で曲を作ってくれたことが嬉しい。

10位入ったのかよかった。まあ特典付きのはブルーレイとライブ抽選券入っているからね。ピキピキはライブ抽選券だけで3位……やっぱり絶対王者なんだなあ。

うお~20日の燐舞曲行きてえー