真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/10/31)

米山隆一当選でツイッターが阿鼻叫喚になり県民としてメシがうまい。

某ホテルであった米山隆一演説会に行ったがまあ話の内容は普通だが米山サンは声がいいとおもった。あとドシロートの見方だが室井サンの存在ももちろんだけど県知事として失脚したこともマイナスにはならず今度は国政に送り出そうというふうに逆にプラスに働いたんじゃないか。

新潟は東京志向が強いけど同様に下剋上のような精神もあるんじゃないかとおもってる。

共産党表現規制に舵を切ったと話題になっていたけどあれも確固たる信念でやっているわけではなく上客であるリベラル層の顔色をうかがっているだけなのが問題なんじゃないかとおもった。(これは前たまたま読んだ朝日新聞の岡田憲治のコラムで立憲が本多平直議員を切ったことについて書いていたこととまったく同じように思っただけですが )

そもそも政治に関心が薄く何も選挙に期待してないが投票しないやましさを感じないためだけに(期日前)投票に行っている。

期日前投票は田舎だと車かバイクで役所に乗り付けるだけだから楽なんだけど、都会だと途中下車しなければいけない人も多いだろうから面倒に思う人も多いのかなあという感じ。