真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/12/23 2)

今日はあまりやる気がしないので今年映画館で観た映画を振り返ってみた

翔んで埼玉
アリータ バトル・エンジェル
岬の兄妹
プロメア
海獣の子供
天気の子
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
僕のワンダフル・ジャーニー
記憶にございません!
HELLO WORLD ハローワールド
ジョーカー
アナと雪の女王2

全12作 ほぼ月1で行っているのでちょうどこのくらいだろう にいがた国際映画祭で観た それだけが、僕の世界とパッドマンは2018年公開なので抜いた もっと実写に行っているかと思ったがアニメーション多いな 実写:アニメ比は6:6(うち2dアニメは4作 3dアニメは2作 投稿し終わってから気付いたがHELLO WORLDは3dか まあいいや あれは2.5dの感じがあるが アリータは実写でいいんだっけ) 邦画:洋画比は8:4 3d上映はアリータ バトル・エンジェルのみ(もっとやってほしい)

今年のベスト映画は……岬の兄妹  僕のワンダフル・ジャーニー アナと雪の女王2

今年のワースト映画は……翔んで埼玉 プロメア 記憶にございません!

岬の兄妹はほんと行ってよかった 自閉症の妹に兄が売春させるという内容なのであるが 内容ほんとど知らずに行ったが当たりだった 僕のワンダフル・ジャーニーは私の感情が壊れているせいで観ているあいだずっと涙が止まらなかった

ワーストの翔んで埼玉は本当にくだらなすぎた プロメアはいつもの通り映画のストーリーを把握できないことの多い私には内容がさっぱり理解できなかった バックに歌が流れているところだけはなんかスタイリッシュでよかった 記憶にございません!は「記憶にねーんだ!」「記憶にございません!」と暴言を吐き最初にタイトルが出るところまではよかった ツイッタで知っている人二人の感想で面白いと評判を見たので行ったが てっきり政治に深く切り込んだ内容なのかと思ったら不倫がどうのこうのとかスケールが小さすぎた 翔んで埼玉とあわせてよくなかったので全国に何館も上映しているメイン層の実写邦画はもう観に行かないことに決めた

今年は個人的に豊作のイメージがあったが ワーストの3作以外は行ってよかったから 当たり率は3/4でかなり高い 今年あともう一回くらい行こうかな