真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/12/23)

今リライトしている自分の小説の一つがやっぱりつまらないのでやめようかな。昔の自分は何を面白いと思ってこれを書いたのか。いや何を考えてこのような内容にしたのかというコンセプトはわかるんだけど、感情でもってうまく把握することができない。こんなの一生懸命直しても仕方がないような気がしてきてしまうともうダメかもしれない。でもせっかく書いたのだから一応は完成させたいという思いがあって……くだらないギャグ小説なので最後まで完成させなくてもそうは困らないし、このまま闇に葬ってしまおうか。書いていてつまらないと思ってしまった時点で終わり時かもしれない。やめよう。
あと一つの方の直しは完成まで続けられそうなのでそれはまあよかった。

しかし長編一作目が失敗したのは痛かった。リライトして作品としてよくなるならそうしたいんだけど、その書かれている内容にもはや自分でも興味が持てないからリライトする気が起きないという……その具体的な内容は流行のオンラインVR小説みたいなものでといっても全然違うのだが、私はそれをソードアートオンラインのアニメ(1期)を見てむかついたおかげでSAOへのアンチとして書いたのであったが、しかしもうそのような内容に興味が持てない。私はそれをMMORPGのオンラインゲーム小説として書いたのではなく往年のRPGへのオマージュとして書いたのだった。しかし駄目なものは駄目だろう。前の日記で自作に対する評価は四段階くらいあると書いたが今やっているリライトで過去作を1か1と2の中間くらいにできたのはよかった。そうではない失敗作は失敗作として葬るしかない。まあこんな話はどうでもいいが書いている途中でやはりこれは駄目だと気付くのはかけた時間(投資した時間と情熱)もあるしつらいものがある。