真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/11/24)

ますます頭が働かなくなっている。

岡本茂樹『反省させると犯罪者になります』内容とはちょっと関係ないところだけど今の若い人は環境によって家庭、学校、社会という三段くらいの抑圧の段階があるのではと思った。
今の学校の実態も自分は地方でスクールカーストも意識したことがないのでよくわからないところがある。

SNSが苦手なのはどうしようもないな、あんまりそれで悩まないようにしよう。創造的になるにはどうしても閉じこもることが必要だ。

思ったことを適当に書く習慣ができてしまっているのでここも閉じたほうがいいのではと思うが

孤独だ