真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2024年5月ツーリング 富山~七尾まで

今年の大型連休は出かけることにしました。去年は文フリの原稿で死にそうになっていたのでどこにも行けませんでした。なお今年の春の文フリも一応申し込みはしましたがやる気がなくなったのでキャンセルしました。おかげで精神の平穏を得られております。

行先はいつもの北陸、富山~石川、そして岐阜にまで行く予定です。

高速道路に乗りましたがやはり糸魚川ICで下ります。ここで下りるのは親不知の海がなぜかいつも綺麗だからで、それを見るためには糸魚川から下道を行く必要があるからです。それからはいつもの定番中の定番である富山の海沿いの道を行きます。

北前船主廻船問屋 旧馬場家というところにやってきました。見学100円です。このあたりはちょっとした古い町並みで通りはそれなりに人がいましたがここは少なかったです。観光地の混み具合が報道されていたようですが混むところを避け地方の人のいないところに行くべきということですね。

隣の森家は能登地震の修復で休館されてしまっていました。

次はそこからそう遠くない豪農の館 内山邸に向かいました。

このような古い家や豪農の館と銘打たれた場所は新潟県にも結構あり、県内の場所は大抵訪れました。ここは隠し部屋があるのが面白かったです。

こういったところには大抵パンフレットが置いてあるコーナーがあります。そこでわかったのは富山市美術館でエッシャー展をやっているらしく、場所もすぐ近くなので見に行くことにしました。

撮影可能とのことで撮影しました。《昼と夜》が見れただけでもよかったです。

美術館から富山環水公園の方角。

広々とした屋上でした。

今回は新湊大橋を通らずに、その南にある富山新港展望台に寄ってみました。

氷見を通過し、またも七尾までやってきました。前に行った観音島にも寄ろうと思ったのですが、もう時間が遅くちょっと寒いのであきらめました。そして夕食はまたも三回目三度連続になるはま寿司七尾店です。1200円くらい食し今回も大変においしかったです。

Q.なんでいつも旅先でチェーン店に行くの?

A.安定性のために遠方でもチェーン店に行く人がいるようですが、私はそうではありません。はま寿司は普段入らないこともあり、私はこのはま寿司七尾店にこそ来たかったのです。

そしてまた、七尾湾のほうに向かいます。

100円ショップに寄っていたこともあり日が落ちてしまいました。周辺の地面ががたがたしており、地震の影響がうかがえました。

そして三回目三度連続であるココスにやってきました。やはりこのココスのロケーションが好きなのです。はま寿司は人が多かったのですが、ここは以前よりも客が少なくなっていました。本を持ってきたので閉店まで時間をつぶします。ドリンクバーの特にゆずレモンスパーリングがおいしい。

そしてまた、ネットカフェのフリークス七尾店で就寝します。もう宿が高くて金沢などどこにも泊まれる状態ではありません。大変残念なことに、前回泊まった和倉温泉のゲストハウスは地震の影響で再開の目途が立たないとのことで閉店してしまわれました。しかしこのフリークス七尾店は他の店舗がコロナで潰れる中からずっと生き残っております。もうこれインフラだろ。

後半に続きます。