真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/11/21)

安倍らの集団はやりたい放題。久しく国民は総アパシーに陥っており、それは政治不信よりも更に根が深い問題である。
少なくない人が無意識に独裁を望んでいると私は思っている。
「不正は正しい」「不正は反権力。正しいという権力に抗っている」このような意見が出てきたとしてももはや驚いてはいけない。
ポスト・トゥルースの悪は論理をかなぐり捨て、意味を転倒させた上で論理を装っている。

ツイッタは時間を取られすぎるので投稿を消してやめた。

漫画『探偵学園Q』なかなか面白い。以前は金田一少年があるのにまた推理物を始めたのではないかと思ったが、これはこれでストーリー全体を通しての謎を仕掛けていたりして悪くない。神隠し村殺人事件のトリック、もしかしたらバカミス一歩手前のようだが、ミステリのトリックは飽和し驚きのあるトリックを作ることは難しくなっていると思うので、このくらいのことをやってしまってもいい。他のトリックも大胆なものだがそれも新しいトリックを作ることに奮闘しているのだなあと。
簡単に違う人間に変装できたり、ダイイングメッセージが当たり前に残されるのは現実とはちょっと別の世界のなんだろう。
雪月花殺人事件の構成。しかし後期クイーン的問題なんてのは、作品内において辿り着いた答えが絶対だとという保証を与えたいという、作者としてはいくらでも最終的な解答をひっくりかえせるからという事情により来ている。
金田一少年にはゲストキャラに多く美女・美少女が出てくることで有名だが(だいたい犯人か殺されるかして読者を悲哀に沈ませる)、探偵学園Qもサブキャラ・モブキャラにかわいいキャラクターが多い。雪平桜子と片桐紫乃も好きだが何故か雪月花殺人事件の近松すみれが結構な好みであった。田舎娘かわいい。私がモブキャラが好きというのもある。読んでいたら何故俺はこんな異常者なのかと考えざるを得なくなりつらくなってきた。