真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

アニメ Angel Beats! 二回目視聴の感想

思うところあってAngel Beats!を見直した。前に一度見たっきりで、今回は二回目の視聴となる。
初めに見た当時は大変面白く見ていたのだが、最終話でやっぱりこうなるんだなという感想を持ち、マンネリというわけではないが麻枝准のいつもの手法と同じではないかと思いそのまま納得がいくというものではなかったのである。それで今回は……

いやはや評価が難しい。ABは糞アニメとの評判がずっとあるのだが、さすがにそれはないだろう。だが失敗作とも、最高作とも、どれも言い難い。個人的な好き嫌いで評価してみても、嫌いとは言えないがはっきり好きというにはためらわれるものがある。見直してみればABに対しての評価が定まるのではないかと思っての再視聴だったが、逆に評価が難しくなってしまった。

最初から見ることで新たな発見はあった。日向とユイの来世の希望を語るところはやっぱりいいものだったし、ゆりっぺの(記憶というか幻想の)教室シーンは私の記憶から抜け落ちていたがあの場面も好きだ。あと最終話の音無がかなでの心臓の音(つまり自分の)を聞いたことがきっかけとなり記憶を取り戻したという、これも最初は気づかなかったのでなるほどと思った箇所ではある。

 だが、しかし……この作品は特に12話におけるプログラマーは誰なのとかここは一体どういった世界なのかとか、かなでが音無よりも先にあの世界にいたのはどうしてかという謎があって、しかしその答えは本編を考察してもちょっとわからない、はっきりとは確定出来ないところがある。まずそういった設定面のモヤモヤがABを評価する際の難しさになっているという点が一つ。あと今回再視聴した最終話をどう評価するかという点、最後の音無の行動がクズだとかなんだかと叩かれる原因になっているが、私にはそこは共感しかない。それ故に他の可能性はないのか、エンディングはあれが正しかったのかという思いがずっとある。
ここでは創作的な立場からエンディングの可能性を考える。つまり作者の立場から他のあり得たかも知れない展開を考えてみよう。(そんな作品評が有効なのかという点はまあ置いておき、ただ私は特に納得のいかなかった作品に対してどうしてもそういった想像をしてしまうのである)ABエンディングのほかの可能性 音無の希望通りかなでとともにあの世界に残り、迷い込んだ生徒を助けながら楽園としての生をすごす。 音無はかなでとともに来世に希望を託し、二人消滅することを受け入れる 現状アニメに描かれた通り (他にもあるかもしれないが、差し当たり思いつかない)

さて作者の麻枝准であるが、「泣かせ」の名手として有名なのは言うまでもない。(私は元々だーまえのファンではなく、kanonおよびAirはゲームでプレイしたが他の作品は未プレイで、比較しての考察ができないが)であるからにはエンディングで当然最大の泣かせ演出を持ってくる、ということになるはずだ。だからというわけではないが、は物語展開からしても当然却下される。かなでが音無の想いを受け入れ、あの死後の世界でともに暮らすなんて展開になったらさすがになんじゃそりゃというものだろう。当然実現はできない。でははどうだろうか。これなら日向とユイのパターンと同じで、音無とかなでは生まれ変わって出会ったら二人でなにがしたいのとか、一緒に麻婆豆腐が食べたいとか会話する。それでも十分感動的な「泣ける」展開になったはずだ。

さて実際に描かれたを見てみよう。最後かなでは「ありがとう」という言葉を音無に言い続けるのだが、かなでは感謝の言葉は伝えたかったものの音無と同じような異性としての愛情は持っていないように見える。音無は消滅できたのだろうか。それもどうも難しそうに思える。というのは迷い込んだ生徒の助けをするという新しい望みを持ってしまったため、もはや消え去ることができずあの世界に一人留まるしかなくなり、それがアナザーエンディングにつながるというわけだ。(ちなみにそう考えても最終話Cパートとは矛盾しない。あの場面は音無がこの先いつか消滅した後としても問題はないため)音無がAngel playerの作者とする考察もあるが、本編に判断材料が乏しく確定は難しい。どうもあの12話のプログラマーの話は、この先の音無の姿を暗示したものと思えるのである。それ故あの実際に描かれたエンディングは、ただただ残酷で痛ましいものではないかという感想を持ってしまったのだった。

何故フィクション作品が実際に書かれた展開の通りになり、他の展開(他の可能性の実現)に至らなかったのかは特別な理由があるわけではないだろう。当然、物語の展開は作者の意識ひとつでどうにでも変化する。しかしやはりあの本編のプログラマーが気がかりだ。こう考えてはどうだろう、つまり12話で自らをNPCとせざるを得なかったプログラマーの存在が提示された故に、最終的にの展開が必然のものとなり、音無は彼の運命をなぞらざるを得ない。もしの展開になっていたとしたら、12プログラマーの話は本編から浮いてしまい、逸話としても中途半端なものになり何か抜け落ちてしまうような気がしないだろうか。ゆりやSSSのメンバーは12話まであの世界がなんなのかという考察をせず、少し唐突にも思えるが世界の成り立ちが語られるあの話は物語に深さと重量感をもたらすためにも必須だったはずだ。

他少々残念だと思う箇所 かなでの内面が描かれてなく過去の出来事も音無の心臓を受け取ったというだけなので、感情移入が難しい。もっと音無と交流があってもよかったのでは。尺がなかった?  かなでがピアノを奏でる場面が本編にあってもよかった。 ゆりっぺの感情が浄化されるところ、やはり少し唐突では。

それ故にジレンマがあって、私の個人的な感情移入先はやはり音無にあるのだが、しかし物語展開に問題はなく現状描かれたままを受け入れるしかないという結論になりそうである。私にとって Angel Beats! は結局つらい作品である、ということになりそうだ。(さて一夜明けて読み直したが、飽きっぽいので正直もうどうでもよくなってきた。もうこれでこの項を終わる)なにか疑問点や異論が提示されればここでの考察も進むかもしれないが、もはや誰もこんな作品に拘泥していたりはしないだろう。しかし私にとってはずっと引っかかっていた作品ではあり、……(疲れた、やめる。文章が浮かばない)。

さて以上は前置きで、私が好きなのは音無よりも、やはりゆりっぺなのである。ABの何が問題だったかって、ゆりっぺが可愛すぎてつらかったのである。ゆりっぺは陰惨な事件を経験した過去があり、ハルヒと同じENTJ型の性格にもかかわらず(MBTIの性格診断で、キャラクターに対しても適応できるのでなかなか面白い)、本当は妹と弟に優しい姉だったという。好きにならないはずがない。Brave Songを聴いていると魂が溶けそうになる。My Soul,Your Beats!が音無とかなでの歌だったのに対して、これはゆりの歌だったのか。今までちゃんと歌詞を意識したことがなかった、聴いていると泣ける。ゆりっぺこそ真の天使なのでは? しかしABのゲームは中断したようだが、それで正解だろう。モブキャラの過去の話を全員やられてもどうなのというところはあるし、それになによりも音無とゆりっぺのセックスシーンなど描かれたら気が狂いそうになる。いや全年齢対象だからセックスはないんだっけか。私は発売日に予約して買ったのだが、クリア後すぐヤフオクに売ってしまった。しかし付いて来た特典がたしかゆりっぺの風呂タペストリーだったと思ったが、あれだけ取っておけばよかった。ゆりっぺと恋愛がしたい。ゆりっぺのいい匂いをかぎたい。ゆりっぺの未来が幸福で納得のいくものでありますように。以上。終わる。