真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/02/02)

1日は映画パラサイト行ってきた。まあパルムドール取りますわな。決定的なネタバレなしの感想。
1日だけあって場内ほぼ満員。お父さん役の人が『タクシー運転手』のソン・ガンホでやっぱり運転手の役で笑った(最初気づかなかった) ところどころBGMが無駄に壮大で笑える 北朝鮮アナウンサーの物まねワラタ 半地下の家の便器があんなところにあるのは下水より上になければならないかららしい(見ているときはわからなかった) 序盤はちょっとスローペース そこからコメディなのかなと思いきやすごい展開に やっぱり大胆な物語の展開は面白さに直結するから大事なんだなあと 北朝鮮との関係も絡めたアイディアがすごい 地下室の手記ドストエフスキーもやっぱり意識してるんだろうな とにかく話の密度が高く他の韓国映画『タクシー運転手』『それだけが、僕の世界』『哭声/コクソン』と見てなんか類型があるような気がした、作りこんだ脚本で笑える場面も入るけどシリアスでもある内容

フォード v フェラーリは行こうかなあ 地元の4Kスクリーンで上映してくれれば迫力があっていいのだろうけどそっちはカイジにとられてしまっていた 頻尿なので二時間超のやや長尺なのも心配 我慢できないことはないけど1時間50分くらいになると尿意でちょっと落ち着かなくなる 今回のパラサイトも水分をあまり取らずに行ったけど終盤はやはり行きたくなった 前日から水分摂取を制限する必要がある

ゲームNegligee 結局Steamのセールで買ってしまったのでプレイした 話題になったらしい海外製エロゲ 公式に日本語訳はないけど検索したらなんだ有志が作った翻訳があるじゃんと思ったら別のゲームのもので買ってから気づいた、なので英語のままプレイするしかないのでリアルタイムで読める翻訳ソフトを導入した けどいちいち訳して読んでいくのが面倒なので攻略を見ながら強制スキップして終わらせた SteamでUncensoredなエロゲが発売されたということで話題になった作品らしいけど日本では(?)さすがにパッチを導入しないとそうはならない 内容はおそらくだけど主人公がランジェリーな店を任されて経営していくという内容 主人公が女性なのは新しい(日本のものにもある?) ランジェリー店が舞台だし内容はどことなくスタイリッシュ だがエロシーンは薄い pussyもちゃんと描いてはいるのだが ジャスミンchan(画像左)に期待していたがエロの実用には向かない レズプレイとなり主人公も脱ぐ   海外製なので日本のものと違って独特 BGMの雰囲気も違う感じ 全体の雰囲気はよい 1000円くらいしたけど英語が読めないとおすすめはしないかな トークンで得た500円クーポンを使って買ったから損した感じはないけど

f:id:glamaje:20200202233750j:plain

ゲームShan Gui (山桂) 中国製ビジュアルノベル これはなかなかよかった 多言語展開していて日本語版あり ボイスは中国語でしゃべるけどテキストに日本語が表示されるのが面白い 内容は主人公がある夏の日に昔の思い出の場所に赴くというもの 実際の中国の場所が舞台らしく 期待していたその国を感じることができる海外製ビジュアルノベルでよかった 背景の絵が実写加工なのか3Dで作っているのかで安定しなかったりする BGMは評価が高いらしくやはりどことなく中国っぽい音楽なのがよい プレイ時間はレビューでは2時間とか書かれていたがすばやく読んでいったら40分で終わってしまった 選択肢等はなし 結構評価されている作品だと思うけど内容が恋愛やエロではなかったのが広く受け入れられた要因だろう 続編も出ているが日本語訳がないのが残念

f:id:glamaje:20200202235735j:plain