真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2021/3/22)

糞憂鬱だったがブライアン・イーノのMusic For Installationsを聴いていたら回復してきた。鬱に効くのかもしれん。The Shipは渋すぎたが……

SpotifyのPremium無料おためし解約しちゃったけどやっぱりプレミアムでなくていいかもしれない。日本版の時間制限撤廃されたみたいだし。Spotifyは視聴の意味合いで使い毎月払う分CDを買った方がいい気がする。なにも現物を持っているのが幸せということではなくて単にコスパの問題。

映画を作りたいと前に書いたがそれは今もそうで、それは以前に地元の山の方に市営墓地があってそのあたりを車で走っていたときに内容を思いついたのだった。日が落ちたあとの墓地の傍らにはティーンの少女が一人立っており、記憶を失い幼児退行に陥っていた(またそんな話かよ……)。主人公の男は彼女と一緒に車で家に帰ることにする(ここで自分が車を運転していたときに聴いていたシューマンピアノソナタ3番をかけたい)。一体その少女は何者なのか?という話をコミカルや恋愛ではなくいかにもショートフィルムっぽい芸術映画として大真面目に作りたい。地元の新潟を舞台にして、柏崎刈羽原発のシーンを撮りたいのである。夕日が落ちたあと原発の見える海辺で、彼女が原発を指さして「あれはなに?」「あれは、原発」「げんぱつって?」「電気を作っているところ」「じゃあ、げんぱつってすごいんだね」「(ヽ´ん`)ん……」というシーンを作りたい。あと女の子に生理が来てあたりが血だらけになり、主人公とともにあたふたするシーンを入れたい(その後スマホにルナルナを導入することにする)。と妄想がどんどん膨らんでしまう。強調しておくとあくまでも芸術映画として撮ります。おそらく30分にも満たない作品で俳優が三人いればできるのだが、誰か立候補していただけないでしょうか。