真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/11/15)

終わる予定だった小説がまた終わらなくなった。文章量がまた増えることに。今週中は無理でしょう。一体いつ終わるんだ。

デスクトップのキーボードをヤフオクで出ている新品で買った。今まで使っていたものはバッファローのワイヤレスのパンタグラフの安い奴だがこのブログの文章を書くためにバチバチと文字を打っていたら右手が痛くなってしまった。なので早めに変えようと国会図書館のパソコンに設置されている富士通のデスクトップ付属のキーボードにした。以前に国会図書館に行ったときキーボードがなかなか打ちやすかったので型番を調べておいたのだ。バッファローの安物はバチバチという打鍵タッチだがこの富士通のものはもっとやわらかくぽくぽくという感じである。音がほとんどしない。さすが国会図書館そこらへん気をつかって選んでいるのかなあと。本当は私が普段使っている昔のレッツノートのキーボードが一番いいのだけど、デスクトップのキーボードとしてはこれくらいが最高なのかなあ。昔のレッツノートのキーボードは人類が作ったキーボードで一番優れているもののように思っている。バチバチ高速で打っていける。やはりパンタグラフ式のキーボードがいいのだが、キーとキーの間に明らかな隙間がある奴はだめだ。あれは絶対にいかん。パンタグラフで調べるとその隙間があるタイプのものがたくさん出てきて困るのだ、パンタグラフA.Bとかで区別してわけてほしい。でも最近の流行は隙間がある奴のほうなのか、悲しい思いをしている。昔レッツノートから離れて薄型のノートに惹かれてしまいVAIO Xをヤフオクで買ってしまったことがあるのだけどやっぱり隙間があるほうのキーボードでかなり打ちづらくすぐに売ってしまった(買ったときより高値で売れた)。レッツノートの最新の奴はそうなっていて悲しい。まあバッテリの持ちがよく頑丈とレッツノートはやはり最高ではある。中古型落ちのかなり安い値段でしか買わないのだが。

うーんカフカのことを書きたかったとかほかにも書きたいことがあった気がするが書き始めたらまた長くなり今日はこれで十分という気になってしまった。