真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2023/03/27)

去年に行った佐渡島正法寺のろうそく能ですが、自宅に手紙で案内が来ました。今年は6/16の金曜日だそうです。うーん今年も行きたいですね。去年は当初あまり天気が思わしくなかったのが旅行の日の三日間は晴れて大変によかったのですが、今年はどうでしょう。いつも悩むのがお天気のことで、お天気がわからないとなかなか宿の予約ができません。やっぱり二輪なのでどうしても晴れた日に旅行がしたいのです。あと去年の宿もよかったけど今度泊まるなら違うところにしたいのですが、でもろうそく能の日は夕食が食べられないだろうし、ケチらずに宿の夕食を食べたいので悩みどころです。去年は佐渡の真野という地域の宿に泊まったんですが、そこでわかったことは少し中心地から離れた辺境の場所に泊まるべきだということです。最初は両津での泊りを考えていたんですが、真野にしてよかった。いや本当に佐渡はよくて、googleマップを眺めながらどうしようかと考えています。夏に行くのがいいと思ったんですが5月や6月も雨が降らなければ夏よりもいいのかもしれません。去年は夕食の時間に間に合わせるために島の一番西側は回らなかったのですが、今度行くならその方も訪れようと思います。あとトキや金山は行ったからもう行かなくていいけど、相川の町並みはもう一度見たいなあと。他には去年行けなかった食事処やカフェやなんかを……と検索していると時間がすぎていきます。原稿を書かないと……