真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

ゲンロンカフェに行ってきた

ゲンロンカフェに行ってきました。少し書きたいことはありますが、文フリの原稿で疲れているので手短に済ませます。

五反田駅から歩いていくと目黒川のところに小さな看板が置いてありました。(撮影はコンデジのxz-1を持っていかなかったので携帯のsense4 plusになります)

なお五反田は初めてというわけではなく少しは知っているところです。

ご飯はどこかのラーメン店にしようと思いましたが、もう会場の時間になりそうだったのでゲンロンカフェの入っているビル1Fにある天下一品にしました。

特に天一ファンではありませんがご飯つきで腹持ちしてよかったです。

行ったイベントはこれです。

開始一時間前に入ったのでまだ来ている人は少ないです。ゲンロンカフェ10周年ということで非売品の冊子をもらいました。

最前列は友の会限定ですが、前から二番目の席の椅子もちょっといいものになっているのでそこに座りました。長時間になることはわかっているので、いい椅子に座りたい人は早めに来て席を取っておくことをおすすめします。あと左側にシラスのコメントが流れますので、コメントを読みたい人はそちらに座ったほうがいいです。

清水亮さんは早くから会場に入っておられました。その後声がして振り返ると東浩紀さんがいらっしゃいます。初めてお目にかかれて感激です(お声がけしたわけではありませんが)。時間ちょうどになってさやわかさんも来られました。

イベント盛り上がり、休憩をはさんで8時間もの長丁場の末おわりました。原稿で疲れているのでレポートはなしです。すみません。

しかしなんと東浩紀さんがこの時間だとアフターもできるとおっしゃり、それからその場で机をくっつけて恒例のアフター会が始まりました。私はアフターがどんな感じか把握できればいいので、ゆず茶を注文のあと雰囲気を掴んで帰りました。東浩紀さんたちはなんと朝の5時まで会場におられたようです。

文フリは5月21日ですがその前日にまた昼開始でゲンロンカフェのイベントしないでしょうか。そうしたらまた行きたいです。

ところで東浩紀さんは結構文学フリマに来られておられるようで去年の5月の文フリでも目撃されているようです。会場でお見掛けできればいいなあ。