真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2023/03/21)

原稿書くのは少し休憩。製本するうえでよく知らなかったこと。印刷する本を最初は100ページで見積もりしていたが、そのくらいだとまだいいけどページ数ががかさむと印刷代が高い、のである。200ページだと倍まではいかないけど結構な値段になる。そりゃみんなページ数がいかないように二段組みのA5判にするわけだ。ということであっさりと変更してA5判にしようかなと。でも小説パートだけはできれば一段組にしたいけど、A5判で一段組にすると天地に余白が多くできてそれが嫌なんだよね。全部ニ段組みでいいのかなあ。表紙はまほPから咲姫chanに変更してよかったと思う。A5判でも表紙は書名の他に文字はできるだけ入れない予定。