真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

【2022年春】島根・松江 √Letter ルートレター聖地巡礼

やっとこの春に念願の、ゲーム『Letter ルートレター』の聖地である島根と松江に行くことができたのでご報告いたします。いつものように画像多めでお送りします。

行くまでが過酷でした。雨にはあまり当たらなかったんですがずっと曇りで寒い。途中福知山市で泊まりました。

ふくちあん本店のラーメンがうまかった。出るときに上着を店内に忘れてあとで取りに行くことになった。

泊まるところは簡易カプセルでガストも歩いて30秒と近くよかったのだがカプセル内はずっと換気がされていたため、起きたときには目が充血してしまい視力が落ちたのではないかと心配になった。

さて次の日は鳥取に向かいます。山を越えると以前に来たことのある岩美町に出ました。今回は鳥取砂丘もスルーしてまっすぐに向かいます。山陰自動車道はところどころ完成されてないが無料のところもあるらしいので走ります。

米子の牛コツラーメン「ラーメン一刻」これもうまい!

もうここまでで体がボロボロになっていたためジョイフル 米子両三柳店に行って休憩します。疲れ切って二時間くらい休んでました。ところでこのジョイフルの他にも割と近くにジョイフル 米子福原店があるらしい。同じファミレスなのに近すぎるところに出店してないか?

夕方になって出発します。境港の方から中海にかかる有名なベタふみ坂(江島大橋)を渡ります。よく見る写真は島根側から撮ったものらしい。

さていよいよ島根に入り、大根島に行きました。ここはゲーム『Root Film ルートフィルム』(ルートレターの同シリーズ)で背景になった場所があります。

いよいよ松江市街に入り駅南のビジネスホテルにチェックイン。その日から三泊です。安価で朝食夕食が無料なのでここを選びました。食事はそんなにおいしいわけではないけど無料で食べられるだけで十分です。しかし食堂は昔は高めの和食ダイニングだったらしい場所が変わったもので衰退を感じるなあ。部屋にはwifiが飛んでなかったけど部屋はシティホテルな感じで悪くないです。明日に備えて夜10時前に寝ました。

さていよいよ松江観光!(ルートレター聖地巡礼)まずは松江市役所へ。その前に松江駅前の時計台前にて。

f:id:glamaje:20220417124344j:plain堀川めぐり カラコロ広場(京店) 乗船

f:id:glamaje:20220417124443j:plain カラコロ広場

歴史館でボランティアのおじいさんに解説してもらったあとはルートレターでもいつも昼飯を取る「神代そば」へ向かうことにします。ですが行ったらまだ少しだけ混んでいたのでその前にバイクの機動力で松江しんじ湖温泉駅と、千鳥南公園まで行ってみることにしました。

さて閉店時間前だがもう行列もなくなっていいだろうと神代そばに向かったところ……

今日は蕎麦なくなりましたの看板が出ていました😭😭😭 バイクの機動力とか言ってる場合じゃなかった!

仕方ないので別のところに向かうもそこも終わり。いつものようにチェーン店へと向かうことにしました。
やってきたのは手造りうどんたまき松江店です。目の前には徒歩10秒のところに次の目的地のパティスリーガレットがありました。

f:id:glamaje:20220417171433j:plainたまきは島根県で有名なチェーンだそうです。やっぱりおそばが食べたかったので出雲そばのセットにしましたが、これがうまい! 他の場所では付かない「しょけめし」やお吸い物が付くのがうれしいです。やっぱり正解はチェーン店なんだよな……神代そばはまたの機会に寄らせていただきましょう。なお出雲そばの割子の食べ方は薬味を入れダイレクトにおつゆをかけて食べます。

さてデザートに次はパティスリーガレットのケーキです。松江で人気のお菓子屋さん。その前にすぐ近くにある移転前の、ゲームに出てきたほうの跡地に向かいます。

どうやら写真がないので現在の店舗は撮り忘れていたようです。店内でイートインできるかと思いましたが今はやっていないようです。ケーキのモンブランを買いました。買うときに「何分ぐらいで家に帰られますか?」ということを訊かれます。なんでも一時間以内に食べてくれということ。仕方ないので近くのイオンに直行します。

f:id:glamaje:20220417172455j:plainこちらのほうのイオンはほとんどスーパーだけの店舗ですね。缶コーヒーを買い休憩コーナーでケーキを食べました。これが本当に美味しい! 今まで食べたケーキで一番うまいのではないか。なんというか重層的で下のところはサクサクした食感になり、しかし取って付けたようにそうしているのではなくすべてが絶妙なハーモニーとなっている。これは人気が出るはずだは……

さてオートバイの機動力。近くの残りのスポットに向かいます。

次は「まるこし」の店舗ですが、ナビの案内に従っていくと微妙に想定していたところと違うような……

鏡の池

さて宍道湖観光遊覧船に乗るために第1乗船場へ。18:00最後のサンセットクルーズに参ります。船では外に出ているつもりでしたので風が寒いだろうと思い、上下バイクのジャケットを着こみました。

さてホテルに帰って風呂と夕食のあと、まだやることがあります。徒歩でその日最後の目的地の中村バーへ。

店内に入るとすぐにスマホで上のリンクのページの写真を見せて「これと同じもの作ってもらえますか?」とお伝えしました。ルートレター巡礼で来たことを伝えられるのでスマホがあると便利ですね。私の前には一組の方がいてあとでもう一組のかたがいらっしゃいました。どうやら中村さんと奥様でやっていらっしゃるお店のようです。昔は海外からもルートレターの巡礼で人が来ていたそう。お二人とも気さくなお方でした。

一日目を終わり、ホテルに帰って明日に備えて眠りました。