真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/11/01)

サイゼリヤが改装後にかなり変わっていてショックを受けた。これはどんな感じかわかってもらいたいので適当に出てきたリンクを張ると、こんな感じの内装である。

あまりわからないかもしれないが、実物はかなりひどい。見事なまでに「マクドナルド化」してしまったのだ。いやマクドナルドより落ち着かないような店内だろう。一見ファンシーで綺麗な店内に見えて本当に色使いが酷い。紫に黄緑に灰色に黒!更に他の色も組み合わせて使用する。これは色彩の暴力ではないか。テーブルがなんか白い灰色になって、材質は木でなくなってなんだろうあの変な材質は。更にシートも若干硬くなっている!今まで何回行っていると思ってんだ私の尻と背中を誤魔化せるはずがない。東京では回転率をあげるためにわざとシートを硬くしているサイゼの店舗があったのだが(ちなみに自分の知るところでは新宿区役所前店と上野広小路店と大宮駅東口ラクーン店)、そこまではいかない感じだが以前より硬くなっているのは確かである。こんな場所にいるのはまあーーーーーーーーーーーーーったく落ち着かない。こんな場所にはご飯を食べるためだけでもちょっと行きたくない。どうしてこんなふうにしてまったのか。東浩紀が言ってて知った「マクドナルド化する社会」だ回転率を高めるためマクドナルドはわざと居心地の悪い空間にして自発的に席を立つように促すアーキテクチャ云々というやつだ。一見それなりに綺麗に見える空間というのがポイントだ。サイゼリヤは業績が悪化しているといい、全面禁煙にしたことで客離れが起きたのかどうかはわからないが。あと増税分値上げしなかったがいやこんな店内にするなら素直に値上げしてくれと。もしや全店をこうしてしまうのか。ちょっと本部に電話で講義するレベルである。まさかサイゼがこんな戦略をとるとはなあ。いやあ行く気しますかねあんな場所。あれでサイゼリヤは綺麗になったからみんな行こうと思うようになって業績が上がるんでしょうか。いやはや……まあマクドナルドでもどこでも居座るのに気にしないという人がいますからね。女子高生や女学生は行くんでしょうか。誰もなんとも思っていないんでしょうかね。今後あんなデザインにみんな慣れていくんでしょうかね。私はちょっと遠くなるけどもう一つの店舗のほうに行こうと思います。