真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

2018/02/23

弟とラーメンを食べに行った。 

f:id:glamaje:20180223200643j:plain全部乗せで830円。味は”潤”系といえる。我が県はラーメン王国を自称しているもののこんなローカルなところを紹介してもという感じではあるが……

これからの目標は断捨離のためとりあえずヤフオクで毎日物を出品することである。簡単なようで、自分にとってはこれが非常に難しいのである。なぜかとても、やる気にならない。

いつからかネットで発達障害ADHDといった語をよく目にするようになった。「生きづらさ」の問題が出てきて、それらの事柄も可視化されるようになった、ということなのだろうか。私はかなり集中力がないことに悩んではいるのだが、しかしADHD診断といったものを目にしてみても当てはまるようで完璧には当てはまらない気がする。それは自分でそう思っているだけで、診療に行ったらもしかしたらあっさりADHDと診断されるのかもしれない。

テレビをつけたら元アナウンサーの人が瞑想によって苦境を脱したとかやっていた(名前は忘れてしまった)。確かに瞑想の効果は絶大である。やってみて驚いたのだが、文章を書くのに悩んでいた箇所がすらすらと書けるようになったりするのである。これもかなりの悩みなのだが私は相当な遅筆で、文章を書くときにかなり考え込んでしまいそれが原因で停滞してしまうのである。だが瞑想によって無意識からすらすらと文章が出てくるようになる。
そんな絶大な効果があればなにがあっても毎日やるべきだと思うのだが、しかし集中力のなさが原因で毎日続かないのである。これでは堂々巡りのループだ。

ちなみにこのブログではあんまり考えすぎないようにすぐ文章を打つようにしてできれば10分以内に書くようにしている。