真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2018/07/28)

いやはや台風12号にはまいった。浅草のサイゼやらドンキやらある地域に行こうと銀座線の田原町駅で降りたのだが、方向を間違えて上野方面に歩いてしまい、雨も強くなったので歩いて戻る気もしなく仕方なく稲荷町田原町の一駅区間の地下鉄に乗る羽目になった。どうも田原町の地下鉄出口にある地図が横にあるものと上にあるもので現在地とか書いてあるのに示している方向が違うようなのである。あれは問題だろ、別にそのせいで間違った訳ではないが。

私はメンヘラでは全くないので、日によって気分が違うとか理由もなく落ち込んでしまうとか虚無感に陥るとか、また機嫌が悪いという事もないのだが、ただ日々のやる気の移り変わりが異常なのである。それでまあブログを書いたり書かなかったり、こんなふうに適当に書いたりしているのだが、……まあメンヘラではないのである。

Youtubeネクスコ東日本東京湾アクアライン(海ほたる)のアニメを見ていた。ネクスコ東日本のアニメは外環道のアニメがあるのだが、この海ほたるの方の作が気に入ってしまい、マジで泣いた。くっそヒロインかわいいな、いやこれは名作だ。短編アニメーションでうまくストーリーを作り広報としての役割も抑えている、たとえば建設に携わったおじいさんを出演させたりと、あと演出も優れていると思う、2話でヒロインに一度後ろを向かせたりするところとか。俺は感傷的なところがあって、というより最近はそうなってしまい、変なところで涙が出てしまうのだ。最近もデニーズで母子を見ていたらそれで泣けてきた。俺は創作におけるアンチセンチメンタリズムということもあってアニメとか泣きゲーとか映画ではほとんど泣いたりしないのだが、こういった作品には本当に心を動かされてしまう。ヒロインかわいいなあと思いながら繰り返し視聴してしまった。ネクスコ東日本はこういったアニメを作るからには海ほたるに行けば出会いがあると約束してくれるんでしょうな。

とりあえずふと考えたことを排泄しなくなるのでこんなふうにたまに文章を書いてしまうのだが、思ったことの半分も書けない、書こうと思えば書ける思うけど全部書いていたら疲れるので適当にキーボードを打ったら切り上げている。

先のアニメでこんなものを作るなんて人間ってすごいなとヒロインが言うのだがそういえば沼津に行って水門の「びゅうお」に上ったのだが(ラブライブサンシャインにも出てくるやつ)、人間がこんなものを作ったことの恐怖を感じた。展望台の窓が開くようになっているのも少し怖かった(留め具があって3センチくらいしか開かないようになっているのだが、それを外してしまえば全開にできる)。沼津狩野川のの花火に行きたかったのだが、それも台風で駄目になってしまった。ラブライブサンシャインが始まる前に沼津内浦は行ったことがあるというか通ったのだが、やはり内浦はいいところだな。