真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2018/09/29)

カラオケに行きまくっているせいかぎっくり首になった。いや別に行きまくってはいないのだが、大声で歌っていると首に疲れが溜まるらしい。近所のどこにも声の届かないところに住んでいるから、毎日のように夜中に一人で歌っている。もちろん目的は高音を出せるようになるため。私はカラオケでいうところの高音厨である。(もちろん低い声にも魅力があるから、キー下げで歌うのがいけないとかそういう考えではない)

首の痛みはいつか寝て起きたら寝違えたのか異様に痛くなってて、治ったと思ったら今日座椅子に座っているときに首を後ろにやったら激痛が走りまた痛くなった。温泉かスーパー銭湯に治療目的で行こうと思ったがまだ行けていない。

またバイクのパーツというかマフラーを買った。(書いてなかったが、無事長野のバイク屋から退院して帰ってきた)別に私は改造趣味ではないのだが、バイクが自分の理想の状態でないと気が済まないのである。いやそこまでではないが、どうせいつか付けるのなら早いとこパーツを買ってずっと理想とする状態で走りたいというか、そんな感じである。で、中古だけど買ってしまった。
そして取り付けようと思ったのだが、マフラーエキパイ(エキゾーストパイプ)の根元のところのナットとボルトが錆びてる。最近はほんと何するのも失敗続きで、これは取り外しに失敗したら最悪シリンダー交換だわと嫌な予感がしたのである。さすがにそこまでにはならなくても、どうも心配性なのである。なのでバイク屋に錆びたナットの取り外しを頼もうかと思い、今日持って行って取り外してもらおうとしたのだが、バイク屋でも取り外しできなかった(やってみたが工具が入らず成功しなかった)上に工賃1080円取られました。いやそれはいいとしても(ちっともよくないが)、作業ができなかった上に人から金取るならもっと申し訳なさそうにしろ! なにが頭使ったから1080円ちょーだいだ。バイク屋の若いのはいいのだが、親父の態度が悪くかなりむかつきました。で、家に帰って自分で作業してみたら、ナット取れました。
確かにこのマフラーの脱着はやり方がわからないと取り外しが難しくはある。ちなみにやり方はエクステンションバーで延長してトルクレンチを入れるのだが、でもこんなの本当にわからなかったの? 俺は30分たたずに思いつきましたよ。おこなんですけど。
さすがに納得がいかなかったので自分でやってみたら取れましたよ返金してくださいと言いに行こうとしたのだが、雨が降っててそれに疲れたので止めました。それにまた行って嫌な思いしたくないもん。あとママンに千円やるから行かなくてもいいんじゃないと言われましたので、また弟とラーメンでも食べて来ようと思います。
そんなこともあって個人バイク屋は信頼できないとの思いは強くなりました。ほんと嫌な目ばっかりあうもんね。四輪の整備士は信頼できる人はたくさんいるのだろうけど、二輪は糞が多いですね。あるブログの方がそんなふうに書いてて(さすがに糞とは言ってないが)なるほどその通りですね。
ただ前にも書いたけどバイクがパンクしたときにお世話になった2りんかんの人は大変いい人だった。最近和光2りんかんでバイクの後輪を交換してもらったときもちょっとした作業ミスがあったのだが、リーダーの人が大変いい人で対応がよかった。一生感謝し続けたい。俺は2りんかんを信頼するわ。(自分の行った神奈川の2りんかん整備士は全員だめだったので、全部のところがいいというわけではないだろうが)最近新潟にも2りんかんできたし、あの店もうつぶれていいよ。

とこんなふうに最近の興味がカラオケ、バイク、それにラーメンで、あとアニメは名探偵コナンくらいしか見てなくて(配信サイトで昔のやつ)、もうこれ田舎のマイルドヤンキーですわ。
ああ今読んでる本はジュール・ベルヌ地底旅行で、やっぱりジュール・ベルヌは面白いね。ウェルズはいまいちだがベルヌの八十日間世界一周とかの冒険小説はいいですね。

こんな増田を見たが、まあわかるがどんな音楽でもイヤホン・ヘッドフォンを使わずにそれなりに大きな音で聴いた方がいいです。音楽は生演奏に限るというわけではないが、生ならどんな音楽でも理解できるようになります。