真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/09/26)

しかしやる気にならない日だ。

映画『天城越え』これはいい映画だった。田中裕子エロい。宿命の地としての難所・天城。川端康成伊豆の踊子」の裏返し(アンチ)としての作品。冒頭の街で騒いでいる若者への視線は最後のカットに関連している。世の中がすっかり変わってしまったことへの意識。昭和15年から1980年。「昭和」へのノスタルジー。一度天城を歩いて渡ってみたい。湯ヶ島温泉は衰退してしまったというが。ロケ地を紹介しているサイトがあるかと思ったらさすがになかった。残念。自分で行って探すしかないか。
田中裕子はそういえばエボシ御前だったか!ずっともののけ姫のエボシ役の人で認識していたがこんな大層な女優であったとは。そういえば声が同じだ。あと沢田研二の奥さんということも知らず驚いた。
樹木希林も出演していたらしいがどこだかわからなかった。