真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/09/25)

それにしても当たり前のようだが世の中にはプログラミングができる方がいらっしゃり、なんか自分が前にプログラミングを勉強したいとか言っていたことが恥ずかしくなってくるのである。何故そんなことを思ったのかというとRPGツクールでゲームを作りたかったからで、しかもそのゲームはオリジナルのものではなくドラクエ3(FC)のクローン二次創作ゲームなのであった。RPGツクールVX Aceはスチームでセールをやっていたので安く買ったが、それで作ろうとしてもエディタの操作だけでは思うような動作を実装できないのでVX Aceのプログラミング言語であるRGSS(Rubyを拡張したもの)を使う必要があるのだが、例えばフィールドでの時間経過を実装したいとしてもやり方がわからず、これは一からRubyを勉強しなきゃならんと思い図書館から教本を借りてきてもさっぱりわからず、いつの間にかあきらめてしまったのだった。実に怠惰な私はそんなクローンゲームのいくつかの機能を実装するためだけに面倒なプログラムなんか勉強する必要があるのか?と思いモチベが続かないのである。もう全部スクリプトの改変だけでコピペで作らせてほしい。ダメすぎる。「ゆめにっき派生」(ゆめにっきのような同様のゲーム)も作りたかったがこれはドット絵を作る才能なんてのもなくて、なんのステージのヴィジョンもないし、やっぱり無理だった。あと定番のUnityというのを知りこれでゲーム作れたら面白そうだなあとか思うもののUnityを使うならそんなレトロRPGみたいなゲームはツクールでやったほうがよほど楽だわな。ゲーム制作は中学校のころからやりたかったことなのだが、つまるところ才能がなかったのだった。こうして書いているとゲーム作るのはやっぱり面白そうだなあと思うけど、まあできないわな。ああなんの自慢にもならないが「吉里吉里」(ノベルゲームエンジン)くらいは使えて実際に作りました。だがこれは作ったことで逆に追い込まれてしまった感がある。今もお蔵入りにしたままだし、気に入っていないからである。

弟がFF8のリマスター版をやっている。私もいつかやるかな。あとドラクエ5と6の再プレイでもするか。