真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/03/13)

ドラクエ10の体験版をやってみたらあまりにもつまらなすぎてびっくりした。まず移動速度が遅すぎて町の中でさえストレスを感じるレベル。プレイ時間を引き延ばすためわざとそうしているのではないかと思うほどだ。あと戦闘のテンポも悪くこれがまたつまらない、これならドラクエ1の1on1の戦闘の方がはるかに面白いのである。オフラインモードからオンラインに切り替わるところまでやったが製品版でこれに5000円と毎月の料金を払うとかちょっと考えられず、普通にプレイするだけでも苦行である。グラフィックも数年前のものなのでドラクエ11と比べるとだいぶ見劣りする、ただフィールドの広さが感じられるところだけはよかった。MMORPGというものはどうやっても課金前提に作られているためゲームが面白くなることはないのだろう、課金でガチャやアイテムを買わずとも長々しい苦行を前提としてゲームがデザインされているのである。