真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/03/04)

ドラクエ11はすべての要素をクリアするまで100時間を超えそう。

PS4ドラクエ11の不完全版を買わされた人は本当にかわいそうだと思う。

ドラクエ12はPS5で出てその後完全版が新しい任天堂のハードで出るというパターンを繰り返しそう。

PS3専用のゲームって調べてみたけどほとんどないらしい。だいたいがPS4か他のハードでも出ているので。テレビを録画するために買おうとしかけど家のドライブが壊れたブルーレイレコーダが使えたので買わなくてもよくなった。PS3はブルーレイ再生機として今も使えるかもしれない。

FF7のリメイクやってないけどFF7のリメイクが待望されていたのってただグラフィックを綺麗にしてくれということでしかなかったのではないかと思うけどオリジナルの発売から時間が経ちすぎてしまいもはや全然別のゲームとしてのリメイクになっているらしい。自分はリメイク作品には全然期待しないので別にいいのですが……すぐにPS5が出そうなのでFF7RもPS5でまとめてdefinitive版で発売されそうである。

SFCドラクエ2のリメイクはよかった。サマルトリア強化と補助呪文がかなり使えてバランスがいい。FC版のラスボスはベホマで回復される間に打撃を運よく当てるゲームだったのがリメイクはHPが上げられたのとはかぶさの裏技が使えないせいでむしろ強化されている。オリジナルではあっさりしていたエンディングもリメイクでは凱旋で街の人々が色々話してくれるおかげでラスボスを倒した感慨もひとしお。

今の時代ゲームハードを出す意味って新しいプラットフォームができたというかプラットフォームの更新でしかないような気がするしもはやハードの時代ではないんだろう。まあ据置機でも携帯機でも使えるスイッチは新しいと思うけど。