真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/10/28)

せめてブログでも書こう。

あとたった二か月ほどで今年が終わってしまうという事実には戦慄するしかない。

またRubyの勉強を始めてしまった。図書館に「3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門」が入ったらしくそれを借りた。以前は「楽しいRuby」しかなく序盤ですでによくわからなかった。が今回はクラス定義のあたりまで写しながら読み進める。それなりにはわかりやすい本だが説明が簡潔な分かえってわかりにくくなっていると感じ、「プロを目指すためのRuby入門」を買ってしまう。Ruby教本では尤も評判がよいもので表紙の写真から"チェリー本"の愛称で親しまれているらしい。確かに丁寧でわかりやすい。中級者向けかと思ったが私くらいの素人でも"写経"(サンプルコードを手書きで写しての学習)しながら読んでいくのは特に問題ない。さてどこまでやれるか。

調子が乗らないときはとにかく何でもいいから文を書くのはどうかと思ったがやはりブログの文も調子が乗りませんね。気分によって調子が出ないときはそれはもうどうしようもないのでだらだらとネットを見てすごさずにそのときに何でもいいからできることをしようということでやることを増やす作戦でいっている。