真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/11/02)

橋本環奈が国民的美少女みたいな扱いだったことに納得がいっていなかったが最近テレビでよく見るような気がする生見愛瑠なら納得であろう。

昔は髪を染めている人を見るとどことなくショックだったがいつからか特に金髪など明るい髪色の女の人に目が行くようになってしまった。

明日は国民の皆様の税金で食べさせてもらっているという罪悪感を感じながら母と三回目の無限くら寿司に行ってくる。夢幻くら寿司やな。

くら寿司は100円寿司のなかでもそれほどおいしくないのが救い。なぜならおいしいと毎日行けないのが残念と感じてしまうだろうから。ただくら寿司のはまちだけはかなりうまかった。

100円寿司で一番うまいのは魚べいでこれはもう不動であろう。次にスシロー、かっぱも悪くない、はま寿司は美味しくない、といったところ。

ドリームシアターの曲Constant MotionのなかにMy wheels in constant motionという詞の一節がありwheelsって何かと思ったらホイールのことでこれは知らなかった。スケボーの世界ではホイールではなくウィールというらしい。なんとウィリー走行のウィリーはwheelieでwheelからの派生語らしく、ちょっと衝撃。バイク乗りでも知っている人は少なそうである。日本でwheelsなんていったらウイルスと言ったのかと間違われそうだ。Virusは英語ではヴァイレスといったほうが近く、昔はドイツ語の読みからビールスと呼ばれていたとのこと。そういえばドラえもんの道具で流行性ネコシャクシビールスなんてのがあった。

韓国の田舎の風景が日本とよく似ているようなのは水田、畑、ガードレール、山、といった要素が大きい模様。韓国の可住地の割合も日本と同じくらいのようでやはり山が多く、それに水田も畑も多いので似てくる。ただ都市の風景はやはり似ているところもあるが、田舎ほどには似ていないように見える。ストビュで見た感じだと韓国のほうはややアジアンで雑多なところが結構あるといったイメージ。もちろん東京でも大阪でも同じようなものかもしれないが。うちのおかんがよく見ている韓国ドラマなんかでは舞台は小綺麗な都会で田舎も雑多な街もまず出てこないもんな。それにしても何故トレンディドラマは都会ばかりが舞台になるのだろう。田舎で恋愛ドラマ作ってもいいんじゃないかと思った。