真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

眠すぎる! 睡眠について (2018/02/25)

さて、昨日のエントリを書き、その通り瞑想をしたあと突然眠気が襲ってきて、眠ってしまった。寝たのはコメリ(田舎の象徴)で買ったこれの上である。 

f:id:glamaje:20180225065329j:plain

これは二千円しなかったのだが、これが感触がふかふかして気持ちがいい。さすがに眠いのはどうしようもない。居間にこんなものを敷いているのが悪いのかもしれないが。

一日の平均睡眠時間はどれくらいだろう。ロングスリーパーショートスリーパーの人がいるが、私は平均的な8時間くらいだろうか。ショートスリーパーの人がうらやましい。ロングスリーパーの人は生きるのが大変そうだなと思う。

睡眠を改善することはできないのだろうか。最近というか数年前から睡眠に関する本が色々出ているようだが、やはり極めて大事な事柄に違いない。「睡眠を制する者は人生を制す」くらいの重要性であろう。(この言葉で検索してみたら他にもあったから、同じように考えている人が結構いるのかもしれない)

さてよく言われている通り、睡眠は90分サイクルである(例によって解説はしない)。例えば目覚ましを四時間半後に設定しておくと結構すっきりと目覚めることはできるのだが、その後昼に眠くなってしまう。また睡眠が短いと体力が足りなくなり疲れによって眠くなってしまうこともある。これでは毎日きちんとしたサイクルが作れない。

あと、ずっと困っていることがある。オナニーをしたあとに高い確率で眠ってしまうのである。今年に入ってからはほぼ100パーセントの確率になっている。それに私は普段使い捨てのコンタクトレンズをしているのだが、コンタクトをしながら眠るのは目によくないのである。いわゆるおかず用途のためにモニタ画面を見ていることは多く(ちなみに、眼鏡は持っていない)、眠ってしまうのならせめて終わった後に虚脱感の中でコンタクトレンズを外さなければいけない。これがなかなか難しい。(眼鏡を調達すればいいだけかもしれないが、これからオナニーするぞというときにわざわざコンタクトを外して眼鏡に変えるのも面倒である)

それはそうと、睡眠時間を減らすことに成功した人はいるのだろうか。睡眠時間を減らすよりも、毎日規則正しい確かなサイクルを作ることの方が大事なのかもしれない。やはり睡眠を含んだ生活リズム全般を見直すべきであろう。