真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/02/16)

タリーズで前に出した2nd長編の推敲。頭がつらくなってきたのでブログを書く。こんな面白くないような作業は外でないとできない。村上春樹がいうように推敲が作家にとっておいしい部分だというのもわかるんだけど、というのは一旦はできあがった作品の完成度を高める作業だから(はたしてこの作品は完成まで漕ぎつけられるのだろうかとか考えずにすむ)、しかし面白くない部分は面白くないというか面倒でつらい。なお私は推敲作業のことをブラッシング(洗い出し)と独自に呼んでいる。間違った箇所を洗い出すようにして修正を加える作業のため(なお世界の終りとハードボイルドワンダーランドでの洗い出しはブレインウォッシュと呼ばれていた)。推敲のときはいちいちKindleで本文を読みパソコンで直すというふうにしていたが修正箇所が多いと面倒なのでまずはwordで読みながら直してその後Kindleでもう一回読み直すというふうにすることにした。