真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/08/10)

暑いなか作業していたら頭痛がして治りません。無事にバイク整備終わりました。困ったのはクラッチシューを外すための46mmソケットが前に買ったはずなのにない。46mmだから普通のソケットのサイズではなくSUGOI DEKAIわけで、まずなくなるはずがないものである。だけどどこを探してもないので、しかたなく買うことになりました。46mmナットを外すのはインパクトレンチで一発だがセンタースプリングとクラッチを交換したあとに再び付けるのに苦労した。センタースプリングを押し込んだ状態でナットを仮止めする必要があり、一人で行うのは困難。母に手伝ってもらった。しかしそれからまた一苦労。ナットの規定トルクは90Nm。クラッチ本体を固定しないとトルクレンチでそこまで締め付けるのは無理。もともとの位置がペンでしるしが付けてあったためその位置までインパクトレンチで回した。サービスマニュアルを読むと本来はシーブフィックスドブロックなる特殊工具で固定するらしい。一万円。高い。その後は無事組み付けたが、汗が滝のように流れて死にそうになる。試走行。センタースプリングは同じ純正のものだが新品で固くなったためローギアードに。やや違和感があるがVベルトを交換してすぐはならしが終わっていないこともありこんなもの。クラッチが滑っている感じはない。その後ついでなのでエンジンオイルも交換。前回の交換からは約2400km、早いが早めにやっておくことにする。こちらは作業30分もしないで終える。日はほぼ暮れていた。
やはり頭が痛い。終わる。
結論:夏にバイク作業はするな  クラッチ外すところだけ持ち込んでバイク屋にやってもらったほうがよい

メモ 62558kmでクラッチ交換