真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2023/02/21)

アナ雪1と2を見た。エルサの歌は相変わらず感動的だけど物語はそんなによくないな。脚本術に忠実すぎるきらいがある。まあ批評は書くことないし書かなくていいか。なんにせよ原稿量が減るのはありがたい。

本のサイズは批評誌にありがちな本文ニ段組の大き目のサイズではなく一般的な単行本の四六判にするんだけど、カバーイラストを変更する必要があるかもしれない。デザインの問題で、批評誌サイズなら大きいから表紙に内容を書いた文字を入れても決まるんだけど、単行本サイズだとタイトルと著者以外に文字を入れる余裕はないから絵そのものが重要になる。そこをはっきりとイメージできていなかった。D4DJのまほPを描こうと思っていたけど変更かなあ。

読書の範囲を広げようと思ってネットのある読書会に参加した。zoomでやる方式でけっこう人はいたのでROMでも浮かなくてよかった。取り上げられた本は大塚英志と宇佐見りんの推し、燃ゆ。推し、燃ゆ読んでなかったけど(もう小説が読めない)、話を聞いているだけでも得られるものがあるので次回も参加予定。

藤井太洋さんはSF作家

児童文学評論家の赤城かん子さんが創作されたようです。

 

舞城なら都会は調布市、実家は今庄町だろうな

伊坂幸太郎好き好き大好き超愛してるが面白くないわけがない