真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/01/28)

Steamのセールでゲームをいろいろ買ってしまったもののそもそもパソコンのスペックが足りていないものがある。私のもっているパソはかなり前の自作PCでこれはオフラインで使っていたもので未だOSはXPである。あとはメインで文書を書くのに使っているwin7レッツノート、あともう一つは家の共用パソコンでネット使用のみの用途にしようと割り切ってヤフオク中古で買ったNECのデスクトップ一体型がある。どうせならPCディスプレイでなくテレビでプレイしたいのでレッツノートからHDMIでテレビに出力していたのだがゲームをやるにこのノートでは圧倒的にスペックが不足していた。NECの一体型デスクトップはCPUがCore i5 460Mであるのでこれが一番ましなのだが、しかしノートパソコンのようにHDMI出力ができずUSBからHDMIに変換するパーツを買うにしてもUSB2.0しか搭載されていないので解像度が低くなってしまう。どうしようかと思ったがこのパソにSteamをインストールしSteamのリモートプレイ機能を使ってレッツノートから映像をテレビに出力することにした。これでなんとかプレイはできるのだがさすがに一体型で3Dゲームは厳しい。なのでさすがにもうパソコンの新調をしたいのだがこんなSteamのゲームのために数万円を出してパソコンを買うのもコスパが悪くそれなら中古のNintendo Switchドラクエ11を計2万5千円くらいで買ったほうが遥かにコスパがいいのである。それにしてもハイスペックPCの用途ってもうゲームか3DCGや動画を作るとかあと4K動画の編集くらいしかないんじゃないだろうか。他になんかすることある? それでもうみんなパソコンなんかは使わなくなってスマホや板(タブレット)を使っているわけですが……しかしもう家のパソは限界な気がするのでやはりコスパを重視しAMD Ryzen 5あたりのPCで3Dゲームが難なく動くスペックのものを5万以下で買えないかなと思っている。