真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2022/01/07)

小説書き終わったら他に出すところないしここで出すか。

5編あるがだいたいがショートショートというくらい短く最後のは10000文字くらい。

書き終わったらやっとライターズブロックからは脱出したとみていいだろう。相変わらず私は生産性が低く書くのにものすごく時間がかかるんだけど。

藤沢周の小説『界』を借りる。あんまり読んでないけど(というか『箱崎ジャンクション』だけ)なぜか藤沢周には惹かれるところがある。なんでだろうな。新潟(市)のご出身ということもありその親近感もあるんだろうけど。

31日は母親が紅白を見ていたのでちらちらと目にすることになったが私はあまり人間の歌う歌というものが好きではないことに気づいた。ではD4DJはどうなのかというとヴォーカルも「楽器」でサウンドの一部と捉えているところがある。何度も言っているようだがそれぞれ声の音色の違いが好きなところ。ただ私が基本的に好きな音楽はメロディが美しいと感じられる曲で、20世紀現代音楽(クラシック)にしても調性感があってメロディ重視の曲が好みではある。

3rdシングルの頂点は今回もピキピキではあるがLyrical Lilyの『眠り姫』がよすぎて何度もリピートしている。