真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2022/10/09)

背景描くのが難しすぎる。教室の背景。こんなに難しいとは思わなかった。色で苦戦している。色って本当に難しくて、どんな色をのせればいいのかわからない。室内の天井や壁だと、現実とは違うので絵としてはどんな色でも塗れてしまう。そのためどんな色調にすればいいのかさっぱりわからない。自分の中のイメージがぼんやりしていてはっきりと浮かんでこない。困った。
キャラクターはやっとイメージがつかめてこのまま描けば理想の通りになるだろうというところまでいきました。でもイメージ通りに描けるかどうかというのも偶然で、鉛筆の下書きの段階でやっぱりどうしても描けなくて、もうどうしようもないから前にちょっと描いて放置していたものに書き足してみたらこれでいいんじゃないかとできてしまったという。でも今見たら下絵の段階ではまだまだで、色を塗ってやっとよくなったかという感じ。でもいやほんと自分の中にイメージがあってもその通りに描くのは難しいし、イメージがないとそれはそれでどのように仕上げればいいのかわからないから描けなくて右往左往するという。いったいどうすればいいのか。教室はたぶん背景絵として最難関だった。最初に描くものとしては選択を誤ってしまったのかもしれん。