真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

VR視力回復の途中経過

VR視力回復の件ですがついに裸眼0.2付近まで行ったと思います。やっと早く回復する方法が見つかったかもしれません。といっても特別なことはしていないのですが。いつものように説明するのが面倒なので簡単に書きます。

・同じコンタクトの度数でずっとVRを続けているとなかなか回復しなくなる停滞現象が必ず生じるため、コンタクトの度数を一段階(-0.25)ずつ下げていく。

・-0.25下げなら下げる前とほぼ同じ水準まで回復するので、そしたらまた下げる。

・下げすぎた場合回復に時間がかかるので、下げすぎないこと。(矯正視力でだいたい片目0.3を割り込むとつらいかもしれない)

・今私は-0.00のコンタクト(乱視矯正あり)まで下げてこれ以上は下げられないので、-1.00まで上げてまた一段階下げていくの繰り返し。※遠視用乱視用というコンタクトレンズも販売されていたのでこれを使えばさらに下げることができるとも言えそうですが、今はまだ使わないでおきます。

・一日何時間も続けてVRを使う必要はありません。おそらく何時間続けてやっても意味はないです。一日に何回か数分から数十分の間で使っています。なおVRアプリは自由移動のあるゲームをやっています。それか『moss』等の箱庭型のゲームでも効果は変わりません。

・同じアプリを続けて使っていると回復が遅くなる停滞現象が生じるため、適当に変えてやっています。

・おそらくVRのブラウザはあまり使わないほうがよい。短時間なら問題ないがずっと文字を読んでいると今度はVRを使っていないときにピントが合わせづらくなりパソコン等の文字が読みづらくなるため。

・朝起きて視力を確かめ、あまり回復していないようだったら度数を下げ、まだ回復できるようだったらそのままの度数でやっています。(-1..00まで上げたときは3日以上、それ以外は2日間使って3日目の朝に下げるというペースでやっています)

・日常的にシーンに合わせてコンタクトレンズを付け替えるのは面倒なため、眼鏡を購入しコンタクトの上からかけて生活しています。私は三種類の度数の眼鏡(-0.5、-1.00、-2.00、いずれも乱視矯正はなし)を持っています。(-0.5は効果が薄いためいらないかもしれません。)