真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2022/09/22)

ゲーム作りが地獄すぎる。暗澹としてきた。一人で絵とグラフィックと音楽を作るのは無理があるだろ。たかだかプレイ時間一時間ないかもしれないゲームに背景暫定25枚。イベントCGは暫定16枚。BGM曲数は未定。これを一人でこなすのである。もちろん誰かにやってほしいが、誰もやってくれる人がいないのだから仕方がない。別にたった一人で完成したところで栗城史多じゃないんだし単独を売りにしても誰も褒めてくれませんよ。東方のゲームはやったことがないけど一人で作っているそうであれのおかげで一人ゲーム制作しても別にインパクトはなくなってしまったんだよな。ノベルゲーにはそんなにいないと思うけど。といやになっていたがその後やっていたら案外いけそうな気がしてきた。SAIでサブキャラの立ち絵を簡単に塗った。もちろん凝った塗り方はできないので、お手軽でそれなりの塗りの方法にするつもりである。背景の教室はネットで売られているPDSを購入。机の間隔と椅子の位置が若干おかしかったので線画をわざわざ投げなわツールで切り貼りして直す。その上で色を塗りなおし。わざわざパースを直して線画を書き直すのは面倒だがそれが終わればあとは塗り絵だわな。いけるんじゃないか。わからないけど。立ち絵、背景、BGMを合わせてみてスタイルを確立できればその時点で半分は完成したようなもののはず。あとはただの作業になる、はず。