真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2023/07/02)

佐渡旅 後記

佐渡ヶ島、二回目、当初は天気が心配されたものの、今回も大変により佐渡旅となりました。佐渡には妙なスポット、面白いスポットがありすぎる。

ガシマシネマさんは座って待っていたら男の人からお菓子をどうぞと差し入れをいただいたので、サイダーを頼んで食べながら見ていた。他のお客がわざわざ差し入れてくれるとは考えにくいしお菓子はカフェ売っているものではないようなので、その男の人は店主の方と一緒に経営されている方なのかな。『アイの歌声を聴かせて』もこの作品を佐渡で観れてよかった。ガシマシネマはまた行こうと思う。佐渡に行った人はぜひ寄ってみてほしい。

能も本当によかった。能の謡、音楽が好きなんだよね。舞もよくて「経正」は両足ジャンプしたり刀を落としたり迫力のある作品だった。あと最後にシテの霊が舞台からゆっくりと去っていくのがすき。

あと喫茶店では特にコーヒーハウスらるごがよかったので行ってほしい。

7月いっぱい佐渡汽船のスイートルームが異様に安いので、皆佐渡に行ってくれ!

ただ、朱鷺や佐渡金山だけ見て有名な観光地だけで帰るというのは面白くないんじゃないかと思うので、やはり佐渡一周をすすめたい。自分と同じように二輪で時計回りがいいと思うけどそうもいかないと思うので、四輪でも。あと二泊三日でいいと思うけど、一番早い船で佐渡入りして一番遅い船で帰るのがおすすめ。

佐渡金山が世界遺産に登録されようが登録されまいが佐渡には行くべき。自分は佐渡が潤ってほしいけど"発展"はしてほしくないんだよね……島外民の勝手な願望だと思うけど。

これで佐渡の全部のスポットに行ったわけではなく、次は大佐渡トレッキングで山登りをしたい。