真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/10/03)

映画『パンズ・ラビリンス』有名なダークファンタジーで前にBS放送で少し見たことがあったような気がする。全部見たけどあんまり面白くはないかなあ。スペイン内戦といば名作中の名作「ミツバチのささやき」だけど、これは内戦でなんかやって最後に扉が開いて元の場所に帰れました、というにすぎない気がするなあ。

映画『冷たい熱帯魚』ミステリの棚にあったけど内容はホラーだった。R18妥当。そういえばこれ園子温の映画だっけと始まって二時間後くらいに気づいた。でんでん(俳優)怖すぎだけどあそこまで鬼畜だと笑えてくるところがあった。ただ最後の展開は陳腐に思えてしまったなあ。園子温も今編集できるならその前でエンドロールにしたいと言ってるらしいし。あのままの展開だと滅茶苦茶になって終わるしかなくなるというのはわかっていたからなあ。最後は不気味で神秘的な怖さがあるとよかったんだけどな。
ただこの映画の撮り方とか演出は凄く好きで、まあインディーズというか芸術っぽい画面だけど、日常的で臨場感が感じられるから好きなのよね。前にも書いたけど是枝監督も一般的にならずずっとこうして欲しかったなと思いながら見ていた。
それにしても神楽坂恵がエロすぎた。あんなんおっぱいに挟まれたい以外の感想が出てくるはずがない。演技は特に普通にしゃべる場面が棒読みで下手すぎたけどね……映画観てるあいだずっと名前が知りたくてうずうずしてて、終わったあと検索すると園子温の奥さんになっていたと知り今後園子温は絶対に許さないと誓った。

執筆作業がうまくはかどらない時は、ツイッタでもチェックして音楽でも聴きながらだらだらとやった方がはかどる場合もある。集中しようとしてやると完璧主義になってしまい逆に書けなくなってしまうから、そこがうまくほぐれるんだと思う。